1. まとめトップ

ウォーターサーバーって…必要?いらない?【一人暮らしは?】

震災以来、ウォーターサーバーの需要が高まっているようですが、ウォーターサーバーって本当に必要?そこでウォーターサーバーに必要な維持費や口コミなどをまとめてみました。

更新日: 2015年01月22日

2 お気に入り 48523 view
お気に入り追加

2011年の震災以来、急激に増したウォーターサーバーの需要

ウォーターサーバーは、震災以降に申込みが激増し、一時は生産が追いつかないという状況のメーカーまで出てきた。

東日本大震災では「水の買い占めによる品不足」・「水の不安」など、水に関する問題が発生しました。 このような中、家庭用ウォーターサーバーは震災の後、需要が大きく伸びています。

興味はあるけど維持費が…

ウォーターサーバーの利用未経験者が導入に至っていない理由のトップに挙げたのは、「電気代やレンタル代などの維持費がかかるため」という金銭的な要因だった。

■ウォーターサーバーに必要な維持費は主に以下の4つ■

・電気代
 メーカーやサーバーによってピンキリですが、だいたい300~1000円/月くらいかかるようです。
もちろん、各家庭での使い方によって大きく変わってきます。

・水代
 水の料金も業者によってピンキリですが、だいたい月に2000~4000円前後水を買う必要がある場合が多いです。

・サーバーのレンタル料
 こちらもピンキリですが、無料~1000円ほどのレンタル料が必要な場合が多いです。
中にはサーバーを購入できる業者もあり、こちらは10000~20000円くらいの値段で購入できます。

・メンテナンス費
 一年ごとに3000~5000円くらいが多いですが、最近は無料でやってくれるところが増えています。

買わないとペナルティ?水のノルマとは?

多くのウォーターサーバーメーカーでは、毎月必ず注文しなくてはならない水の本数が決められています。

毎月決められた量の水を購入しないとペナルティを受けることがあります。

ウォーターサーバーの失敗談

実際にウォーターサーバーを使ってみると、さまざまな不具合が発生して、娘が軽いヤケドをするという事故まで起こってしまったんです!

レンタル料は無料だと言います。断りましたが「当たった以上は契約してくれないと困る」と言われ、仕方なく契約しました。

いわゆる『当選商法』というやつで、サーバー代が無料!という特典で契約を迫り、解約もさせないというもの。

一人暮らしにウォーターサーバーは必要?

よほど水を飲みまくったり、来客が多くてお茶やコーヒーを出す機会が多いという人でもない限り、一人暮らしでウォーターサーバーが必要だとは思えません。
水代だけで毎月3000円も4000円も使うのはもったいないからです。

ペットボトルのお水を毎月それくらい消費していて、尚且つ電気代は気にしないという人はウォーターサーバーを導入してもいいかもしれません。

水に毎月そんなにお金を払うのはちょっと…という人はアマゾンあたりでペットボトルのお水をまとめ買いするのが良いかと思います。

一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーは?

ファミリー層にウォーターサーバーは?

一人暮らし世帯よりも消費する水の量は当然ながら多くなるので、ウォーターサーバーを導入するメリットは格段にアップします。
消費量が多いので、毎月のノルマはあまり気にしなくても大丈夫でしょう。

それでも電気代やレンタル料等が掛かってくるので、慎重に考えて導入を決めてください。

また小さいお子さんがいる家庭では、お子さんが熱湯でやけどをしないよう対策がされているウォーターサーバーを選んでください。

ファミリー層におすすめのウォーターサーバー

サーバーレンタル料:無料
電気代:平均523~535円/月

サーバーレンタル料:無料
電気代:約680円/月

サーバーレンタル料:無料
電気代:約504~630円程度(通常・ECOモード)

1





misty_mountainsさん

中つ国に移住しました。