1. まとめトップ

【初心者向け】クトゥルフ神話TRPGって?始め方も!!おすすめ動画も!【随時更新】

初心者向けクトゥルフ神話TRPGのはじめ方、まとめてみました。ダイス・キャラクター作成の作り方オススメサイトもリンクあり。自分用にも色々随時情報追加してます。

更新日: 2017年05月30日

8A12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
210 お気に入り 666909 view
お気に入り追加

4/20 ニコニコ動画ランキングでクトゥルフ神話TRPG動画が1位になりました!

クトゥルフ神話TRPGとは

その名の通り「クトゥルフ神話」を題材とした、ホラーTRPGの代表格と言うべき作品である。
原題は『Call of Cthulhu』(略してCoC)であり、日本での最初の展開時は『クトゥルフの呼び声』のタイトルで出版されていた。

現在は、ホビージャパン及びエンターブレイン社から『クトゥルフ神話TRPG』のタイトルで出版されている。

なお、現在、公式に採用されているCthulhuの発音はクトゥルフからクトゥルーに変更されているが、日本ではクトゥルフのままである。

TRPGって?と言う方はこちら↓

TRPGの解説を超簡単に説明するならば、ゲームのルールブックと人間同士の会話ですすめていく、対話型ロールプレイングゲーム。もしくはテーブルトークRPG。テレビゲームのRPGはこの対話の役目をPCやゲーム機に任せています。

そういえば版権勢がCoCからTRPGに興味を持ってるようだけどなんか「とりあえずTRPGならCoCだべ?」感がある気がするから他もあるんだよ的にすげー大雑把に選択肢を提示して布教してみる。どうしても知ってるのに偏ってるが許せ pic.twitter.com/gioewzmJpC

クトゥルフTRPG以外のTRPGが気になる方はこちらをどうぞ!↑

クトゥルフ神話とは

クトゥルフ神話(Cthulhu Mythos)とは、米国の怪奇・幻想小説家ハワード・フィリップス・ラヴクラフト(Howard Phillips Lovecraft)の小説群を元にした、架空の神話体系である。

よく間違えられますが、『架空』の神話です。たまに本物の神話と思われますが違います。

他のTRPGとの違い

プレイヤーキャラクターであるところの「探索者」たちは、せいぜい常人より少し専門的な知識を得ている一般人に過ぎない。

対して、脅威となりうる「神話的存在」は正面から立ち向かって打倒できるような相手ではない。

むしろ、直視しただけで「宇宙的恐怖」から発狂してしまうようなおぞましくも強大な相手なのである。

システム的に曖昧な部分が多いためGMの裁量権が強くさらに判定方法はシンプルであり、GMの判断をダイスに委ねるという意味合いが強い。

そのため、シナリオ進行には一般のTRPGよりもキャラの能力よりロールプレイやリアル知識に比重が置かれている。

また他のゲームより個々のキャラクターがわりと簡単に死んでしまう。

割と死にます。他のTRPGと違って一般人なので。その分キャラへ感情移入しやすいのが人気の秘訣かも。

クトゥルフTRPGで準備するもの

絶対に必要なもの

絶対に必要なのは基本ルルブである『クトゥルフ神話TRPG』だけです。その他にサプリメントと呼ばれるルール拡張データがありますが、それらは必要というわけではありません。また、サプリメントだけではセッションが行えません。購入時には注意して下さい。

その他必要なもの

1 2 3 4





8A12さん

節約、簡単・短時間レシピ(電子レンジ)、筋トレ、サブカルネタ(アイドル、クトゥルフ神話TRPG、ボードゲーム)などをまとめています。