1. まとめトップ

香り高いごま油でおいしい料理☆

主に中華料理で重宝されごまの香り豊かで、香りづけ、こってり感を出すのに役立つごま油を使ったおいしい料理紹介まとめです。

更新日: 2018年12月18日

9 お気に入り 21679 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ごま油最高

moepapaさん

ごま油とは

ごま油(ごまあぶら、ごまゆ、胡麻油)はゴマ(胡麻)の種子に圧搾等の加工をして作られる食用油の一種。
日本では通常、白ごまを焙煎してから加工した、茶褐色で独特の香味を持つものを指す。色と香味を活かすためろ過以外の精製が行われることは少ない。焙煎の強弱で風味が変化し、さまざまな使い分けができる。中華料理に主に使われるごま油は、200℃以上の高温で焙煎を行ったごまを搾油したもの。

透明なごま油はほとんど焙煎していないごまから抽出したもので、脱臭や脱色などの精製を経ていることが多い。焙煎による香ばしい風味はないが、ごま油特有の旨みは有するとされる。通常のごま油と区別するため、商品名から太白油(たいはくゆ)や生搾りごま油などと呼ばれることがある。食用に供する他、ヘアケア、ボディーケアなどにも用いる。上質なものは白絞り(しらしぼり)と呼ばれ、髪油としても利用されてきた。

おいしいごま油料理

炒め物だけでなく、鍋のベースに入れてもおいしくなります。牛脂などよりはさっぱりと。

評判

30分ほど ごま油とサラダ油とネギとニンニクで煮込みました! pic.twitter.com/ViXcNtLjo0

【具沢山キムチスープ♪】 ごま油で具材を炒めガラスープを入れる。 キムチ鍋のスープ、醤油を加えて味をととのでてできあがり♪ pic.twitter.com/n2czJpfpTR

深夜ですが… 堕天使レシピより、業火に隠された創世の雫作ってみました〜 お夜食に最適 キムチとたまごのスープなんですが、今まで作った中で一番簡単…ありがてえ 暖まるし、美味しいものが気軽にできるっていうのも魅力的ですね! 春雨とごま油足しても美味しそうなので、明日やってみます pic.twitter.com/ShQVeoijqZ

昨日の朝飯は思い出せますが 何食ったのかわからない。 ノリで作ってるから料理名が無い。   お醤油とみりんと砂糖で 豚バラの甘辛炒めを作って ごま油でほぐした、うどんをブッ込んで炒めて 味覇か創味シャンタンで味を付けて コショウで整える。 隠し味にニンニク入れると3倍速で箸が進んで危ない。

おいしそうなごま油料理動画

1 2