1. まとめトップ

ギャラクシー賞を受賞した民放ドラマ&お笑いバラエティー番組まとめ【そもそもギャラクシー賞って何?】

ギャラクシー賞受賞のドラマ・バラエティー番組をまとめてみました。12月受賞はごめんね青春・Nのために/しくじり先生・ニホン戦後サブカルチャー史・アオイホノオ・めちゃイケ・おやじの背中・6人の村人・アーホ・MOZU・BORDER・LIFE!・テレビタックル・トーキョーライブ

更新日: 2015年08月20日

4 お気に入り 30648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chSKY23さん

ギャラクシー賞って?

ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設しました


●テレビ部門
大賞1 優秀賞3 選奨10 特別賞1 個人賞1

現在、「テレビ」・「ラジオ」・「CM」・「報道活動」の4部門があり年1回毎年5月に発表しているが、各部門毎に月間賞など独自の賞がある。

事実上、日本国内のテレビ番組作りの最高の栄誉となっている。

2014年12月度 月間賞

日曜放送
TBS

宮藤官九郎脚本によるドラマオリジナル作品。静岡県三島市の高等学校を舞台とし、錦戸亮演じる主人公教師の、青春時代の罪の告白と赦しをメインテーマとしつつ、細かなギャグの多用と恋愛模様を織り交ぜて彼と周囲の人々の青春を描く学園コメディドラマ

金曜放送
TBS

湊かなえによる推理小説が原作
大学生の杉下希美はある日、運命的な出会いをする。台風による床上浸水によって、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎。それぞれに屈折とトラウマ、そして夢を抱く三人はやがてある計画を目論む。

2014年11月度 月間賞

毎週木曜放送
テレビ朝日

人生を盛大にしくじった人から「しくじりの回避法」を学ぼう!をコンセプトに、同じ失敗を犯す人たちが増えないよう、しくじり先生が授業を行う番組

2014年10月度 月間賞

8月1日~10月3日放送
日本放送協会

クール ジャパン前夜に何があったのか?ニッポンの サブカルチャーの変遷をたどっていく。ナビゲーターは演劇界の奇才・宮沢章夫

10月25日放送
フジテレビジョン

は岡村に新相方を探してあげようSP。 20年間続いた ナイナイのオールナイトニッポン。 しかし、相方の矢部が突然の降板。 矢部の代わりに なる相方がほしい。 緊急オーデションをすることに!

2014年9月度 月間賞

7月13日~9月14日放送
TBSテレビ

『パパはニュースキャスター』(1987年)や『カミさんの悪口』(1993年他)、『オヤジぃ。』(2000年)などホームドラマを多く手がけた八木康夫(TBSテレビプロデューサー)がプロデュースを担当、鎌田敏夫、倉本聰、山田太一、三谷幸喜ら日本を代表する10名の脚本家が脚本を手掛ける一話完結形式のオムニバスドラマで、作家性を前面に出したドラマオリジナル作品であることを強調している

7月19日~9月27日放送
テレビ東京、電通

主演:柳楽優弥×脚本・監督:福田雄一!原 作者、島本和彦の大学時代をベースに、1980年代のクリエイター志望の若者たちが“ まだ何者でもなく、熱かった日々”を描いた群像劇!

2014年8月度 月間賞

8月20日放送
TBSテレビ

苗字に「村」の付く芸人が集結し「村の会」を発足、6人による1泊2日慰安旅行を行う。赤坂より出発した田村淳が、神宮外苑で岡村、あきる野市で内村、檜原村で三村、河口湖で日村、忍野村の宿泊旅館(忍野温泉)にて志村と合流していく。

第52回ギャラクシー賞上期入賞

2014年7月度 月間賞

4月10日~6月12日放送
TBSテレビ
●MOZU Season2~幻の翼~
6月22日~7月20日放送
WOWOW

TBSとWOWOWの共同制作で放送された刑事ドラマ。逢坂剛の小説『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』を原作とする。主演は西島秀俊。

7月5、25日放送
フジテレビジョン

芸術ってとっても笑いに満ちている!芸術作品をツッコみ倒し、アートを分かりやすく紹介!

1 2