1. まとめトップ
  2. カラダ

不眠でも目を閉じて横になるだけで睡眠と似た効果があるってホント!?

不眠症ってつらいですよね...まとめている今も眠くて仕方ありません、これが不眠症のツライところ...おやすみなさいZzz...

更新日: 2015年01月20日

370 お気に入り 303005 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bc.pikoさん

つらい不眠...

寝れない。あーもうこれ絶対仕事やらかすやつ。

最近不眠症なんだけど、なんで。 夜2、3時間寝付けないんだけど。 なんで、ねえ、なんでなの

▼不眠症は3種類に分類される

①入眠困難の不眠症

入眠困難の不眠症は、なかなか眠れない、眠るまでに時間がかかる、といった症状です。

こうした寝つきに関する悩みは、自分の睡眠に不満を持つ人の中でもっとも多い症状と言われています。

特に、寝つくまで常に30分~1時間かかるのであれば、それは入眠障害と呼ばれる不眠の一種です。

②中途覚醒の不眠症

中途覚醒の不眠症は、眠れるんだけど中途半端な時間に目が覚めていまうのです。例えば2時とか3時とかに目が覚めてしまう...。

途中で起きてしまう方でも、またすぐに眠れる方は問題ありません。しかし、一度起きてしまったらなかなか眠れない、または時間がたてば眠れるが、また起きてしまうという方は中途覚醒の状態です。

トイレなどで起きるのは中途覚醒とは違います。

③早朝覚醒の不眠症

早朝覚醒の不眠症は、すぐに眠れるし、睡眠途中に目がさめることもないけど、朝早くおきてしまう。例えば4時とか5時とかに自然と目が覚めてしまう。

3000人以上を対象にした睡眠に関する調査によると、約8%の人が早朝覚醒に悩まされているという結果が出ています。これは「ベッドに入ってもなかなか寝つけない(入眠障害)」という症状と同じくらいの割合

早朝覚醒で目覚めた時に眠い方は自分が不眠症といわれても納得いくでしょうが、目覚めた時から元気に感じる方もいます。

一見健康そうに見えますが、「動く神経」が強すぎるための現象で、これも立派な不眠症といえます。

そんな不眠症の人に朗報!?”目”を閉じて横になるだけで睡眠ににた効果がある?

いや、冗談ではなくて ホントにたった5分間だけでも目を閉じているだけで 脳は意外と思考の整理整頓をしてくれる

眠くなくても布団に横になって、目を閉じているだけでも、眠っているのと近い状態になるんです。

視覚による情報は知覚情報の80%を占めている。眠らなくても目を閉じるだけで脳は休息を取ることが可能だ。

脳波測定を行うとa波に切り替わっている

目をつぶっているだけでも睡眠効果があると言われますが、実際に脳波を測定すると目を閉じるだけでα波に切り替わるようです。

脳波測定を行うと、一般には目を閉じるだけでα波に切り替わることがわかっていますつまり、確実に休息はとれているのです。

体も睡眠状態に!

1 2