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倒立に秘められた健康効果が素晴らしい!!

若返り・疲労回復・リラックス効果・ダイエット効果・頭痛肩こり改善・便秘解消・美肌効果・ストレス軽減

更新日: 2018年06月02日

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この記事は私がまとめました

bardwaterさん

◎逆立ちが一番の健康法!?

効能

血液の流れを、いつもとは異なる方向に変えることにより、下半身のうっ血を取るとともに、上半身の末端まで新鮮な血液が行き届くことになります。その結果、全身の新陳代謝が活発になり、老化のスピードを遅くすることができます。

逆立ちをした後は、なぜかすっきりして爽快な気分になります。
いつも体の下方にある血液が逆流して頭部に行き、体中の筋肉の緊張が取れるからだとされています。また、血液の流れがよくなるとともに、老廃物が取り除かれるため、疲労回復にも効果があります。

私達が太ってしまう主な原因として、しばしば挙げられる「骨盤の歪み」と「内臓の下垂」。逆立ちにはこの2つを解消する力があります。
“内臓の下垂って…胃下垂とか生まれつきの問題でしょ?”と思っている方は気をつけて!内臓下垂の原因その1は、日頃のクセや姿勢などにより骨盤が歪み、内臓を正位置にキープできなくなること。更に、原因その2はまさかの「加齢」!内臓は、年齢を重ねると共に重力の影響で下がってしまうというのです。
普通に生きているだけじゃ、下腹は出てしまうといっても過言ではないかも…。
そこで、たまには「普通」をやめ「逆向き」に立って身体をリセットする、それが逆立ちダイエットなのです!

重い頭を支えている首や肩には、常に負担がかかっています。また、上半身を支える腰にも負担がかかり、長年の間に痛みが出てきます。
時々、逆立ちをすることにより、肩や腰の筋肉の緊張がほぐれ、血行がよくなるため痛みが軽減してきます。

逆立ちをすると、普段あまり動かされることが少ない小腸や大腸が、重力によって下方へ動かされ刺激となり、腸の働きが活性化されるようです。毎朝お通じが来ないという方や肌のくすみが気になるという方は、試してみる価値がありそうです。

逆立ちを習慣にしている人とそうでない人では、老化のスピードに差が生じるという見解もあります。逆立ちをすると、重力の影響で、普段は下方に引っ張られるばかりの内臓を正常な位置に戻すことができ、下半身のうっ血を取ることができます。これが、肌にも健康にもエイジングケア効果があると言われています。

特に、朝の逆立ちがオススメです。脳への血行がよくなることで脳の働きが活性化、眠っていた体も起こされ代謝機能も上がります。また、別名ストレスホルモンとも呼ばれうつ病の原因ともなる「コルチゾール」の分泌を抑制するため、ストレスを軽減する効果もあります。「1日のスタートに逆立ち」を習慣にすると、肌にも健康にもいいコトがたくさんあるようです。

やり方

1分間逆立ちを1日3セットやる

壁の近くでやると倒れずにできます

1.四つん這いになり、手をグーにしておでこをマットにつけます。(上級者はパーでOK)
2.肘からコブシの部分をしっかりマットにつけて身体を支えながら、お尻を高く上げ、膝を伸ばします。初心者の方は頭はマットにつけたままでOK。(三点倒立)
3.お尻をご自分が上げられるギリギリのところまで上げたら、腹筋を使い脚を持ち上げましょう。(1分キープ)

【ポイント】
勢いをつけて蹴り上げるのではなく、腕で全身を支えながらお腹の力で脚を上げるのがポイントです。

マスターするまで1~2週間程度の時間を要する人が多いのですが、通常の倒立のように勢いをつけて行うものではないので、安心して練習に取り組めるのがメリットです。

3点倒立が出来ない人はこれでも良い

出典locari.jp

1.仰向けになり両手は床につけ、脚とお尻、背中を持ち上げます。 肩甲骨のあたりまで浮かせましょう。
2.腰に両手を添え、肘を床につけて身体を支えます。
徐々に脚を天井方向に高く伸ばしていましょう。(1分キープ)

この方法なら、頭がマットについた状態なので安心!壁がないところでも練習できます。

出典(http://moteco-web.jp/diet/13205

逆立ちダイエットでの成功例

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