1. まとめトップ

デザイナー、クリエイターが次々と落ちていくレタープレス(活版印刷)

ロゴ、フォント、ミニマルデザイン、活版名刺等、デザインの気になる事がつまった感のある作品のピックアップ

更新日: 2015年12月21日

11 お気に入り 6245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ミニマルデザイン、レタープレス

名刺サイズのクッション紙(0.8mm厚)にミニ活版印刷機で、各webサイトのロゴを活版印刷したカードがクリエイター心をわしづかみにしてくれます。

レタープレス(活版印刷)の作成手順を見る

レタープレスのロゴカードをミニ活版印刷機で印刷していく工程について

おうちで作成できるレタープレス用樹脂版、「れたぷれ!」で作成された樹脂版

小さな活版印刷機で印刷していきます。

プレート上に位置を合わせてセットする

上側プレートにはあらかじめ、貼ってはがせるのりスプレーを塗って、くっつく仕様にしておく。

活版印刷用の黒インクで印刷する

薄くインクが均等に乗っている状態

おもちゃのようなプレス機でプレス

しっかり印刷されました

カード作成に使用している材料等について

・クッション紙名刺カードサイズ(91mm×55mm)厚さ0.8mm
・樹脂版はおうちで作成できる活版印刷用樹脂版「れたぷれ!」
・ミニ活版印刷機の名称は[ミニ]レタープレスコンボキット

樹脂版の「れたぷれ!」は通常のレタープレスコンボキット(ライフスタイルクラフト:Lレタープレスプラットフォーム)でも使用可能な樹脂版です。

おうちでオリジナルの活版印刷ができる国内では唯一の作成キットになります。

参考にしているサイト

”日本のカメラメーカーは昔から洗練されたフォントを使っています。”的な事を解説しているサイト。

1 2