1. まとめトップ

盆景【bonkei】とっても歴史のある。

盆景(ぼんけい)とは、お盆の上に土や砂、石、苔や草木などを配置して自然の景色をつくり、それを鑑賞する中国や日本の趣味、伝統芸術。

更新日: 2015年01月20日

3 お気に入り 5749 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

matuspさん

盆景とは

景は庭園、盆栽、生け花と同様に、自然の美を立体的に写実、表現しようとする立体造形芸術である。

1870年ごろから橋本市蔵が盆景の復興に熱心に取り組んだが、1890年ごろ和泉智川が化土(けと、泥炭の一種。挿し木を植え付けるときなどに使われた)をもちいて山岳や奇岩などを造型する方法を発表すると、その造形のしやすさから盆景は発展し、大正5年の昭和天皇立太子礼の時に日比谷公園で菊花展と共に出展されるなどした。

盆景においては、樹木単体の容姿から自然の美を想起させる盆栽とは異なり、配置や景色の工夫をこらすことで美を表現することが重要とされている。

作り方

盆景のモチーフとしては、岩上の松や奥山の滝瀑など、自由に選ばれる。 化土を用いた盆景では、よく練ったものを金属製のヘラで岩石に造型される。 人物や動物、家屋などを表現するために、焼き物、木彫を配置するなど、表現の手法もさまざまである。

いろいろな盆景

海外でも人気の…

盆景なつぶやき

@rikosu2 盆景って言うのは、お盆の上に砂とか苔とかで風景を作って観賞するやつ!こんな感じに! pic.twitter.com/7qMaMgnI60

今、ニッポンの出番って番組で盆景紹介してたんだけど、すごい感動した! びっくりするほどきれいだったのよ

「ニッポンの出番」を見ているのだけど、盆景、面白そう(・∀・)しかも、1400年の歴史があるってすごい(゚-゚)

盆景すげぇぇぇぇぇえのです!!! 絶対習いたいーー!!!

小さな家に凝縮された風景

ienami【イエナミ】

日本古来の観葉文化から、ひとつのエッセンスを取り出しました。プランターに植物を植えることで、緑に彩られた1つの家が完成します。いくつかのプランターを組み合わせると、小さな町の盆景が広がります。イエナミは、植物を育て、鑑賞する楽しさを味わえる小さな世界です。

1