1. まとめトップ

【A.B.C-Z】知られざる「ふみとつ」シンメの魅力 戸塚祥太 河合郁人【底なし沼】

A.B.C-Zファン内でも人気のある「ふみとつ」シンメの魅力がわかるエピソードやツイートをまとめてみました。ただの馴れ合いでも、殺伐でもない。そこには上手く言葉で表せられないような奥深い関係性があります。最後まで読めば、きっとあなたもふみとつという底なし沼から抜け出せなくなるはず。(随時加筆中)

更新日: 2017年01月28日

154 お気に入り 387940 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fmttさん

一部画像などが運営者側の判断で削除されております。見づらい部分もあると思いますがご容赦くださいませ。

2012年2月1日にデビューしたジャニーズの5人組 A.B.C-Z。そのメンバーである、河合郁人(29)と戸塚祥太(30)のコンビ(=通称"ふみとつ")の関係性や魅力がわかるエピソードをまとめてみました。

ふみとつって仲良いの?

実際、この二人って仲良いの?という疑問を持っている方も多くいらっしゃるのでは。
そう、このふみとつの関係性ってあまり本人の口からは公に語られていないですよね。
ですが、二人のこれまでの発言や行動を紐解いていくと、実はとっても奥深くて素敵な関係性が見えてくるんです。

まずは二人のプロフィールから

戸塚祥太

生年月日:1986年11月13日(30歳)
血液型:B型
入所日:1999年4月25日
兄弟構成:兄 妹(真ん中っ子)

河合郁人

生年月日:1987年10月20日(29歳)
血液型:A型
入所日:1999年5月9日
兄弟構成:兄 妹(真ん中っ子)

どうでしょう。皆さんもうお気付きだとは思いますが、この2人はジャニーズ事務所に入所した時期がほぼ同じ。つまり、同期であるということ。

気付けばずっと隣にいる存在

ジャニーズに入って初めてできた友達

2015年6月放送の『ザ少年倶楽部セレクションスペシャル』にて、
ジャニーズに入って初めてできた友達は誰ですか?という質問のお便りが。

戸塚「俺はね、初めてはね、河合くんだと思う。横浜アリーナで先輩のコンサート出た時に、ちょうどたまたま時期が一緒で。(河合は)バク転とかその時から出来てたんですよ。すごいなって思って」 中間「(出会って)どのくらいになるんですか?」 戸塚「99年の夏なんで…10年以上です!」 中間「すご…!(笑)腐れ縁ですね」 戸塚「腐れ縁だね、うん」 中間「初めて会った友達が同じグループってすごいことですよ」

同期入所ということだけでなく、戸塚くんのジャニーズに入って初めてできた友達は河合くんでした。
まさに、「腐れ縁」です。

そんな二人の初めて会った時のお互いの印象は?

レッスン生として初めて出させてもらったのが、1999年夏のKinKiコンサートだったんだ。とっつーと初めて会ったのがそのコンサートのレッスン生の楽屋で。そのとき少しだけしゃべったけど、可もなく不可もなくって感じだったなー。(郁人)

横浜アリーナでKinKiのコンサートがあって、そこに出させてもらうレッスン生の楽屋が河合との初めて会った場所。“目デカいなー”っていうのが第一印象。俺から誰かといっしょにいた河合に「どこ住んでんの?」って話しかけたはず。(祥太)

戸「俺、河合くんと初めて会ったときのこと、一生忘れない」河「なんでなんで?」戸「楽屋のすみっこで、紙パックのオレンジジュース凍らせたものをジャリジャリ食べてたんですよ、この人」河「よく覚えてるね(笑)」

河「夏だったから暑かったんだよ、きっと。それを見てどう思った?」戸「…おいしそう、って(笑)」河「あははは!俺たち、自然と仲よくなったよな」戸「きっと波長が合うんだね」

【あらためてメンバーの第一印象】トッツーとはシンメで踊ることが多くて、今思えばきっとその当時から縁があったんだね。(郁人)

ジャニーズ事務所に入所してから今年で16年。(2015年7月現在)
16年間、苦楽を共にしてきた戦友なのです。

そして、とっつーと河合くんは…ニコイチの印象!滝沢くんが、フレッシュジュニアの中で、戸塚くんと河合くんがかわいい。って書いてる雑誌読んで、あのシンメで最近目立つ二人のことかーと想ったとき。一番古い記憶から、ふみとつはいつも共にいるイメージです(^ー^*)

もどかしい距離感

不思議なことに、河合とは最初に話したときに感じた適度な距離感が今もずっと続いてるんだよね。(祥太)

ファンの間でもこの距離感がふみとつの魅力のひとつとされています。

ふみとつの気まずいとまではいかないけどノーボーダーとも言えないけど唐突にデレも訪れたりするあの距離感に名前をつけたい

実はふみとつってお互いに結構重たいんじゃないか…?

プライベートでの交流もあまり見られず、常に適度な距離感を保っている二人。
一見、「あまり仲良くないだけ」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、実は人一倍お互いを思いやっていて、固い信頼関係で結ばれているシンメなのです。
それが分かるエピソードをご紹介します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11