1. まとめトップ

【閲覧注意】【ISIS】イスラム過激派組織まとめ【ボコ・ハラム】

イスラーム(イスラム)過激派の数は非常に多く、この中でも特に目にする機会が多い組織についてまとめました。・ISIS(イスラム国)・ボコ・ハラム・アルカイダ・ターリバーン

更新日: 2015年02月03日

9 お気に入り 246485 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Nametakeさん

「イスラム(イスラーム)過激派組織」とはそもそも何か?

あえて単純化してイスラーム過激派を暫定的に定義づけるとすれば、以下のような個人や団体を指すものと考えることができます。

1. イスラーム世界全体がユダヤ・十字軍とその傀儡の侵略を受けていると考える。

2. 上記の侵略を排除し、イスラーム法による統治を実現することを目指す。

3. 2.を実現する手段は現存する国境に拘束されない広範囲で武装闘争(=ジハード)とそのための資源の調達を行うことであると考え、既存の国家・議会や非暴力の政治行動に否定的な態度をとる。

4. 非合法の活動を行う。

ISISについて

ISISとは、「イラク・シリア・イスラム国」の略で、イスラム教の中でも多数派であるスンニ派(後に詳述)の武装勢力です。イラク北部およびシリアを中心とする地域で、イスラム国家の樹立を目的として活動しており、ヨルダン生まれの活動家ザルカウィ氏がイスラム教過激組織アルカイダ(後に詳述)の傘下組織として2006年にISISを結成してから2014年現在に至るまで、多数の自爆テロ、誘拐、暗殺などの事件を起こしています。

湯川遥菜氏、後藤健二氏両名を拘束・殺害した件でも有名

あまりの残虐さに本家筋とされる国際テロ組織アルカイダからも絶縁された

その残虐性はアルカイダすら凌駕する

ISISの行った行為

ISISのテロリストたちは今年6月上旬にイラク第2の都市モスルをわずか1日で陥落させ、全世界を驚かせた。彼らはこの町にあったイラク政府軍の武器や米国製のヘリコプターを捕獲したほか、銀行から4億7000万ドル相当(470億円、1ドル=100円換算)の現金を奪った。さらにイラク最大の製油所がISISに制圧されたという情報もある。

2015年1月25日(記事日付)

【パリ】仏週刊紙シャルリー・エブド本社を襲い12人を殺害したテロ事件とパリ南部で別に起きた女性警察官射殺テロ事件で、フランス警察は9日、仏紙襲撃事件の容疑者兄弟と別件の容疑者1人を射殺した。しかし、パリ南部の事件では人質4人も死亡、5人が負傷するという悲惨な結末となった。
週刊紙襲撃のサイド・クワシ容疑者(34)とシェリフ・クワシ容疑者(32)はパリ北東部でシャルル・ドゴール空港から約8キロ離れた印刷工場、別の銃撃事件のアメディ・クリバリ容疑者(32)はパリ東部のユダヤ教信者向け食料品店にそれぞれ籠城した。

2015年1月10日
アメディ・クリバリ容疑者はISISの一員と自供

クリバリ容疑者は同テレビ局に対し、自らをイスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」のメンバーだ

国連の報告書によれば、15歳ほどの若い少年たちが首を切断されたり、女性たちが、不適切な服装をしたなどの「罪」で鞭打たれたり、不倫の罪に問われて石打ちの刑で殺されたりしているという。
子供を含む一般市民らが処刑場所に集められ、見せしめのために行われるこうした残虐な行為を見るよう強制されている一方、多くの少年(10歳程度の子供も含む)がイスラム国に加入させられ、戦闘や自爆テロの任務に就かされるという。

2014年08月29日

イラクのヤジディ教徒ら少数派住民を誘拐し、性暴力を働いているとの情報があるとして「重大な懸念」を表明した。女性や少女、少年約1500人が拉致され、性奴隷となることを強いられた恐れがあるという。

2014年8月15日

イラクの広範な地域を掌握し続ける彼らが先週末、写真を公開した。そこには拘束したイラク軍兵士を大量虐殺する様子が収められている。ISISはティクリートで1700人ものシーア派兵士を処刑したと豪語している。

2014年6月17日

イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)に拘束されていた湯川遥菜さんが殺害された可能性が濃厚となっている。まずは、湯川さんのご冥福をお祈りしたい。
(中略)
"残念ですが、湯川さんは殺害されたようです。"

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が後藤健二さんを殺害したとする動画が日本時間の1日午前5時すぎインターネット上に投稿され、日本政府でこの動画の信ぴょう性などについて確認を急いでいます。

動画の長さは1分余りで、まず「日本政府へのメッセージ」という英語とアラビア語の文章が表示されます。
続いてオレンジ色の服を着た後藤さんとみられる男性が砂漠のような場所でひざまずきその後ろにナイフを持った黒い服を着た覆面姿の戦闘員とみられる男が立っています。
(中略)
最後に後藤さんを殺害したとする画像が映し出されています。

「イスラム国」は、インターネットなどを通じて世界のイスラム教徒に向けて勧誘活動を展開しているほか、アメリカやフランスなどの市民を殺害するよう呼びかけていて、アフリカやアジアのイスラム過激派組織にも「イスラム国」に呼応する動きが広がっています。

別の組織の扇動も行っている

ボコ・ハラムについて

「ボコ・ハラム」とは、ナイジェリアの主な言語の一つハウサ語で「西洋の教育は罪」を意味します。2002年頃、イスラム教徒の多いナイジェリア北東部ボルノ州で、進化論が教えられる世俗的な学校教育や、イスラムの教義に反するアルコール販売を認めるナイジェリアの現体制を批判して結成されました。
(中略)
今年5月には中部ジョスで、欧州チャンピオンズリーグの決勝戦を放送していたビューイングセンターが爆破され、3名が死亡しました。

また、少女拉致事件以外に国外でも多くの誘拐事件を引き起こしており、2013年2月には隣国カメルーンでフランス人旅行者7名を拉致。誘拐は、人身売買や身代金の強奪が目的とみられます。

ナイジェリア生徒拉致事件で有名。

イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」が今月上旬にナイジェリア北東部ボルノ(Borno)州の町村を襲撃した際、分娩中の女性を殺害していたと発表した。この襲撃は、同組織がナイジェリアで6年余りにわたり続ける武装闘争の中でも最悪の被害を出すものとなった恐れが出ている。

 アムネスティが伝えた目撃者の証言によると、同州にあるチャド湖(Lake Chad)沿いの町バガ(Baga)が襲撃された時、この女性は無差別に乱射された銃弾を受けて死亡した。その際、「男の子の赤ちゃんは、体が半分ほど外に出ていた」という。この銃撃では幼い子どもたちも犠牲となったとされる。

妊婦ですら残忍に殺害する。

イスラム過激派組織「イスラム国」への支持を表明した「ボコ・ハラム」は、アフリカにも「イスラム国家」を樹立するとして、ナイジェリア北東部を中心に集落や学校を次々と襲撃し、支配地域を拡大しようとしています。
襲撃を受けて家を追われた人々は100万人以上に上るとみられ、隣国ニジェールの難民キャンプには国境を越えて逃げてきた人が押し寄せています。
難民の子どもたちの中には、「ボコ・ハラム」の戦闘員に捕まって兵士として戦うよう強要され、拒否したため激しい暴行を受けた少年もいます。また、「ボコ・ハラム」に誘拐され、戦闘員と無理やり結婚させられている少女たちもいます。

アルカイダ(アルカイーダ)について

1 2