1. まとめトップ

【エクセルが神進化】 エクセルでできるデータビジュアライゼーション 【E2D3】

D3:Data Driven DocumentD3.jsはデータに基づいてドキュメントを操作するための JavaScript ライブラリです。データ駆動型で美しくビジュアライゼーションできるD3.js がエクセル上で使える衝撃のサービスが開発されています。

更新日: 2015年02月04日

big_marimoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 3673 view
お気に入り追加

これがエクセルで出来るようになるらしい

コンセプト

Excelのグラフへの不満
「EXcelのグラフでは、物足らない・・・」
「でも、デザイナーやプログラマーに加工を頼む余裕はない・・・」

― 非搭載のグラフ形式を使いたい
― 色や表現がいかにもExcelでイマイチ
― 「動くグラフ」は作れない(マウス操作で色が変わる、詳細表示されるため等)

【E2D3で全て解決!】
Apps for Officeから「E2D3」をダウンロードすることでD3.jsの多彩な表現が、Excel上で使えるように!

D3.jsで花ひらく、Data-Driven Documentsの世界

D3.jsを使いこなせずに挫折した身としては、これがエクセル上でできたらうれしいなぁ。。。はやく完成しないかなぁ。。。

D3.jsとは、『データに基づいてドキュメントを操作するための Javascript ライブラリ』のこと

サンプルとして、コードと共に美しいグラフたちがたくさん公開されています。
美しい・・・。

1





big_marimoさん

分かりやすいまとめ記事を作れるようがんばりまーす!