1. まとめトップ

説得力が凄い!戦場カメラマン渡部陽一が語るイスラム国について

予断を許さないイスラム国の状況。イスラム国について、あの戦場カメラマンが語りました。2015/1/21のフジテレビ 「とくダネ」に出演した渡部陽一さん。解説が「手に取るように解りやすくて素晴らしかった」と絶賛です。ゆっくりとした口調でおなじみですが、今回は早口でハキハキしたしゃべり方だと話題です。

更新日: 2015年08月22日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 343041 view
お気に入り追加

イスラム国、日本人人質2人の解放のため、身代金2億ドル要求しています。

出典japa.la

イスラム国が2億ドルの身代金要求。72時間以内に支払いがなければ日本人二人の殺害を警告するビデオをインターネット上に公開。

イスラム教スンニ派過激組織ISIS「イスラム国」とみられる集団が、72時間以内に身代金2億ドル(日本円にしておよそ236億円)を支払わなければ、拘束している日本人2人を殺害すると警告するビデオ声明を公開した。

予断を許さない、イスラム国の状況。1/21の「とくダネ」では、イスラム国についてあの戦場カメラマンが語りました。

戦場カメラマン 渡部陽一。

バラエティ番組でもおなじみです。

学生時代から世界の紛争地域を専門に取材を続け、ルワンダ紛争、コソボ紛争、チェチェン紛争、ソマリア内戦、イラク戦争など、130の国と地域の紛争地域を取材しています。

2015年1月21日放送 フジテレビ 「とくダネ」に出演した渡部陽一さん。

イスラム国について、解説をしました。

1月21日のとくダネに登場した渡部陽一が視聴者の目をひきつけた。
とくダネで彼が話すと空気が少し変わったのだが戦場カメラマンを長年やり「生きて帰ってくる」ことを信条に今まで生きて戦場の状況を伝えてきた経験や実績からだろう。彼が話す内容や解説に重みを感じた人は多いようだ。

さっき、とくダネに渡部陽一さんが出て発言した瞬間、「空気が変わったな…」っていう感じがありました。

渡部陽一さんの解説が、「手に取るように解りやすくて素晴らしかった」と絶賛です。

「とくダネ」に出演した渡部陽一さん。

戦場カメラマンを長年やり、戦場の状況を伝えてきた経験や実績からくる、言葉の重み、説得力。

視聴者の目をひきつけました。

渡部陽一氏は「イスラム国はイラクやアフガニスタンとは違い、国の体制をもっていない組織。中世のイスラム国家がそのまま現代に出てきたように、力で全てを抑えこんでしまう。だから、どれだけセキュリティを徹底しても、経験をしっかりと守っても、イスラム国が無法地帯だという現状が、このような結果につながってしまったのかもしれない」と推測する。

「『誰でもいいから』という感覚がイスラム国にはあるんだろうか」という小倉の質問に対し、渡辺氏は「外国人であっても、シリアの国民であってもそれは問うていない。外国人であればもちろん外交カードとしての大きなメリットがある、そういう考えがイスラム国にある」とコメントした。

中東における日本の立場について質問を受けた渡辺氏は「中東の人々には親日家が多いが、イスラム国はイスラムの原理主義の思想を教義として求めている。今回安倍首相は中東やエジプトに支援を表明したことでイスラム国の怒りを買ったが、もしそれが、例えばシーシー大統領がムスリム同胞団を排除する以前のエジプトに対して向けられた援助だったとしたら、むしろ「イスラム教を救ってくれるのかもしれない」と好意的に受け取られていたかもしれない」とコメントした。

とくダネ。 渡部陽一さんのコメント、手に取るように解りやすくて素晴らしかった。体験から得た知識を持ってる人は違うなとつくづく。

渡部陽一さん「とくダネ」に出てて久し振りに姿見たけど、相変わらず分かりやすい話し方で説明上手だね。ずっと聞いていたくなる。

ゆっくりとした口調でおなじみの渡部陽一さん。今回は早口でハキハキしたしゃべり方だと話題に。

バラエティ番組などでは、ゆっくりと丁寧にしゃべるキャラでおなじみ。

ですが、今回の出演では、本業である紛争地域の話題ですから早口でハキハキしたしゃべり方にビックリした人もいたようです。

久しぶりに、戦場カメラマンの渡部さんをテレビで拝見しているが、バラエティ番組ではなく、本業で出演される時は、不穏な事件が起こった時で、当たり前だけど、話し方も違うね。織田君も、バラエティ番組と試合の解説とでは、違うものね。

渡部陽一さん、とくダネ出演なう イスラム国に捕らえられた日本人の話題について出てる ペラペラ喋ってて、こっちの方がかっこいいぞ!まぁ、バラエティーの時はキャラなのか緊張からなのかw でも丁寧な喋り方は健在!

とくダネに渡部陽一が出演している。いつものキャラより喋るの早いな!

渡部陽一さんはtwitter上でもたびたび、イスラム国について解説しています。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東の混乱を引き起こしているイスラム過激派組織イラク・シリア・イスラム国(ISIS)が日本人2人の身代金要求、そして殺害予告。安部首相がイスラエルに外遊中の瞬間を狙っていたことが想定されます。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。昨年6月に建国を独自に宣言したイスラム過激派組織イスラム国(IS)。イスラム教義の徹底と武力で領土を拡大。石油の密輸や海外からのイスラム過激派への支援、そして外国人を拘束することで身代金を要求する手段で資金源を手にしてきました。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム国による人質拘束事件。拘束から72時間以内に身代金を支払う要求。その期限は23日の午後2時頃。23日は金曜日、イスラム教の国々では毎週金曜日が休日であり、イスラム合同礼拝など様々な宗教行事を行う大切な一日となっています。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イスラム国による日本人人質拘束事件。期限とされる時間が約8時間後。イスラム国との交渉の窓口がどう確保できるのか、欧米の主導であるテロには屈しない姿勢、日本の動き方に世界が目を向けています。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東のイスラム過激派組織イスラム国による日本人拘束事件。殺害期限とされた72時間が過ぎた昨日の段階で動きがありません。イスラム国側が日本側からのメッセージに何かしらの反応を見せているという情報も飛んでいます。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東でのイスラム過激派組織イスラム国(IS)による日本人人質拘束事件。拘束された2人のうち、湯川さんと思われる男性が殺害された写真をもつ後藤さんの映像が世界に配信されています。爆破テロ犯の女性死刑囚との人質交換取引の可能性。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激派組織イスラム国(IS)による日本人人質拘束事件。後藤さん解放の為の条件として、隣国ヨルダンで拘束されているイラク人女性、サジダ死刑囚との交換交渉が浮上。ヨルダンはかつて人質解放に成功した経験があります。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東でのイスラム過激派組織イスラム国(IS)による人質拘束事件。隣国ヨルダン政府によるイスラム国側との人質交換交渉は、1人の女性死刑囚だけでなく、イスラム国に関係する複数の服役者を含めた交渉に入る可能性。

こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激派組織イスラム国(IS)による日本人人質拘束事件。女性死刑囚との人質交換条件に24時間という期限が示されました。共闘を掲げる日本とヨルダン政府の舵取りにくさびを打ち込む狙い。

1 2





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう