1. まとめトップ

人類の救世主爆誕!完全栄養食【ソイレント】ついでにデブも救う

【食事が不要になる完全栄養食『ソイレント』がついにアメリカで出荷開始!お値段は1食あたり約300円】

更新日: 2015年01月22日

4 お気に入り 3320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

人類を救うソイレントとはいったい何?

アメリカのアトランタに住んでいるロブ・ラインハート(24才)が開発した完全栄養食品で、これを摂取するだけで他の物は何も食べず、健康が維持されるそうです。

飲むだけで1日に必要な栄養を全て摂取できるという「Soylent(ソイレント)」は、すでに30日間ソイレントだけで過ごした実験レポートも登場しており、本当に食事が不要だったことが証明されています。そんなプロテインタイプの完全栄養食ソイレントが、ついに初回生産分の「ソイレント1.0」の出荷が開始されました。

開発の経緯は!?

アメリカでは主に低所得者層の食生活が酷く
70%以上の人々が肥満に悩まされているという報告があります。
それ以外にも発展途上国では3人に1人が食糧不足。

この食糧問題とアメリカ国内の栄養事情を
鑑みて、個人レベルで解決するために開発されました。

生産も簡単なうえ、大量に運ぶことも可能なので
飢餓に苦しむ地域の人には重宝されるだろうと考えられています。

どんな栄養素が入ってるの!?

ソイレントの栄養素を挙げようとしましたが
正直言って要素が多すぎて載せるのに不便なので
公式サイトに掲載されている部分があります。

ざっと、見てみると4,50種類以上の栄養素が交じり合っているようです。

脂肪はオリーブオイルとフレッシュオイルだけを使用。
アレルギーの心配も問題ないように作られています。

まさに神秘の食品!!これで食糧問題や肥満問題も解決!?

世界的に生産された食品の50%は無駄となっており、便利で安い食事を取ることでアメリカの70%は太りすぎや肥満であると言われています。一方で世界人口の7人に1人は栄養失調であり、発展途上国では3人に1人の食べ物が不足しているなど、世界的に見ても現在の食糧事情は大きな問題を抱えています。そこで、個人のレベルやより大きなレベルにおいて問題を解決すべく作られたのがソイレントというわけです。

ソイレントは食糧コストを劇的に削減し、輸送と保管を簡単にすることで飢餓に苦しむ人々にも届けられる可能性があります。

でもお高いんでしょう???

ソイレントは、
1週間パックの価格が65ドル(約6650円)/1食あたり3.1ドル(約317円)
2週間パックが130ドル(約1万3300円)/1食あたり3.1ドル(約317円)
1か月パックが255ドル(約2万6110円)/1食あたり3.04ドル(約311円)で注文可能。
それぞれ専用のピッチャーと計量スプーンが付属します。なお、現在のところ発送はアメリカ国内に限られています。

簡単に言うとソイレントのメリットは!?

メリットは手軽さ・非常食・コスト面。
真っ先にこの3つがあがります。
先に挙げたように現在、世界は人口増加によって
食糧不足の可能性がいつも懸念されています。
特に食料自給率の低い国にとっては有難いものになるでしょう。

忙しい毎日を送る人や、食生活の乱れがちな独身男性には
どこか1食分をこのソイレントを導入することで、食生活改善も望めます。
他にもダイエット食の補助として使われる可能性もあります。

だって、プロテインと同じで水と粉さえあればいくらでも作れるんですから。
そんな手軽さなら非常食用として、持っておいても損はないですよね。

逆にデメリットはなに!?

体が退化する可能性があります。
人間、使わない部分は退化していきます。
普段から運動している人と運動していない人の筋肉を
見比べた時、体つきなどで一目瞭然なのは誰にでも想像がつくと思います。

ソイレントの食費は1ヶ月で約24,000円ほど掛かります。
輸入することになるとさらに取られると思うので、3,4万程度は
覚悟しておかなければなりません。

長期に渡り摂取した場合、体がどのようになるかも
まだ判明していないこともリスクの1つとされています。
他にも、実は人間の食に関しては解明されてない部分もあったり。

誰か人柱になって実験していないの!!!???

実際に30日間ソイレントだけを飲んで過ごすとどうなるのか、自らの体を実験台にした男性のドキュメンタリームービー「Soylent: How I Stopped Eating for 30 Days」が公開されており、普段感じられない「食べるという行為」の本当の意味を知られる内容になっています。

ソイレント30日間生活に挑戦するのはブライアン・マーチャントさん。

30日後に健康診断を受けた結果、健康に何の問題も見つかりませんでした。

こんなコメントを残しております

マーチャントさんは「30日間を通して肉体的な問題を抱えることはありませんでした。もしソイレントが適切な臨床試験を通過したなら、もう一度食べてみるかもしれないね。ただ、今回の実験のおかげで、食べるという行為は幸せなことだと気づきました」とソイレント生活の感想を語っています。

1 2