1. まとめトップ
  2. ガールズ

指先に和の心を♪「家紋ネイル」が個性的でステキ!

日本の古くから存在する美しい家紋のデザインを、ネイルに取り入れた「家紋ネイル」がシンプルなのに個性的でとっても素敵!色を工夫したり、自分の家族の家紋を使えば、さらに特別なネイルになりますよ♪

更新日: 2015年01月28日

107 お気に入り 24548 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rt11449さん

最近、和風ネイルが流行ってるけど、「家紋ネイル」がとっても素敵なんです!

家紋とは??

家紋とは、もともと「紋どころ」あるいは「家の紋章」などとよばれ、それぞれの家の独自性をあらわす、しるしとして用いられた図柄のことである。

こういうマークが、家紋です。

家族にひとつ、ほぼ必ずあります。

日本だけで241種、5116紋以上の家紋がある。また、現在採取されているだけで2万近くの家紋が確認されている。

こんなにたくさん…!自分の家の家紋、知っていますか?

そんな家紋を、ネイルに取り入れた「家紋ネイル」がとっても素敵!

シンプルなのに個性的な模様。

いろんな種類の家紋を取り入れてみたり♪
いろいろな模様があるので、バリエーション豊かです!

出典ameblo.jp

こちらは色遣いが素敵です!

出典ameblo.jp

白地に銀でインパクト!

レースのようで綺麗ですね!

自分の家の家紋を入れるのも、ステキです!

白黒じゃなくて色を使ったものもかわいい!

上のネイルは、この「藤巴」という家紋をもつ方のものです。

めっちゃ細かい…

自分の家の家紋が超細かい人は、がんばりましょう…!

出典ameblo.jp

一本だけ入れるのも、ポイントになっていいかんじ!

ひとつの家紋デザインを複数の爪に分けて描くのもおしゃれ!

黒と金で、インパクト大な作品!

細かい模様も、爪を分ければ少しは簡単になる…?

この方は、伊達正宗の家紋を入れています。

好きな武将の家紋を入れたりするのも、楽しそうです♪

家紋ネイルチップ。描くのが大変って人はこっちを使えば気軽に取り込めますよ♪

自分の家の家紋が見つかれば、ラッキー!

ところで、自分の家紋ってどうやって知るの??

同じ名字でも、いろいろな家紋がありますから、家族の方に聞いたり、ご自身のご先祖様のお墓などを見に行ったりして、家紋を調べた方が確実にわかるかと思います

お墓に行けば、墓石に描いてあるのですぐわかります!墓参りがてら、行ってみるといいかも!

「家紋ネイル」は、自分のアイデンティティーのアピールにも使えそう!

家紋の魅力は、かたちの美しさだけではない。日本人の生活のなかに根付き、個人あるいは家の象徴として、強いメッセージを保ちつつ、ひっそりと受け継がれてきた奥ゆかしさにこそ存在する

日本の美しい模様であり、また自分の家族の歴史と伝統を持つ「家紋」、ぜひネイルに取り入れてみてください♪

ちなみに…

調べても家紋が分からない場合は、自分で選んでみてはいかがでしょうか?家紋は苗字で決まっているわけではありません。戸籍や登記簿に登録されてもいません。著作権もありませんので、自分が気に入った家紋があれば、自分の代からその家紋を使用することに決めても特に問題はないと思います。

わからない人は、好きな家紋を自分で決めちゃいましょう!

1