1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

「長谷川さんには『演技とは重心の移動だ』と言われました。長谷川さんの重心の移動を拝見していると、本当に綺麗なんです。人間の動きって、芝居となるとどうしても、とってつけたように変な動きになる。普段は何気なくやっている『止まって振り返る』という動きも、いざ芝居となると、手も足も切りたくなるくらい邪魔になるんです。長谷川さんは御自分が実際に動いてお手本を見せてくださるので、ご一緒すると勉強になるんですよ。

山田五十鈴さんも、長谷川さんから全て教わっているんです。長谷川さんはあまり背が高くないので、山田さんは自分を大きく見せないようにするため、並列に並ばないで少し下がるんです。そして着物の中で足をクッと曲げる。そうすると京人形みたいに色っぽくなるんですよ。初めての女優さんには『あなた、ちょっと後ろにお下がり』って言うこともありました。我々の動きに関しても同じです。ですから、大変勉強になりましたね

大橋巨泉氏 「ボクの父は戦争中、電車の中で「こんな戦争、早くやめればいいのに」と友人に言っただけで憲兵にひっぱられ拷問されて傷だらけで帰って来た。そんな社会になるのである。ボクらはもうじき死ぬから良いが、若い人達はそんな国に住みたいのか!?」 「経済はムードをあおる手段に過ぎず、本当にやりたいのは憲法改正であり、日本を『戦争ができる国』に変えることでしょう。法衣の下に鎧(よろい)を隠しているような男(安倍)の言動にだまされてはいけません」

美輪明宏氏 「9条を改悪する必要なんてありません。 今の政治家は戦時中の軍人と同じです。 そういう連中が、憲法改正、改正と言って、 また日本を戦争にひきずりこもうとしている。 彼らこそ非国民です」 「正義の戦争なんてありゃせんのですよ。 最近、「次は徴兵制度でしょ」と、私は言うんです。 いいじゃありませんか、 自分の夫が、 ボーイフレンドが、 わが子が、 孫が、 家に帰ったら赤紙一枚で出征させられて、 それは死を約束されているわけですからね」 「また戦時中と同じように、 日本中が老人と女子供だけになればいいんです。 自分の恋人を殺して、 子供を殺して、 孫を殺して、 さぞかし満足でしょうよ。 みんな、全部他人のことだと思っているから 平気でいられるのです」 「戦争」って言葉をなくせばいいんですよ。 「大量殺人」でいいんです。 「第一次大量殺人」とか 「第二次大量殺人」とすればいいんです。 兵隊や兵士という言葉も美化してるから 「殺し屋」でけっこう。

安倍政権を痛烈に批判した。
「選挙で戦争をしようとする人ではなく、そうでない人を選ぶことが大事」と話した。
これに対してNHKのキャスターは当惑し、「いろいろな考え方がありますからね」と反応する。
宝田さんは動じる事なく「「声を大にして言いたい。戦争を起してはいけないんです」と続けた。

2014年12月10日から施行された特定秘密保護法に関しては今日本国内のみならず世界中で話題になっている。
この法律が現自民党政権が掲げる東アジアの国家安全保障に紐づく自国強化の方針と大きく結びついていると言われているだけに、
今後も日本国内でのデモや著名人の発言というのは出てくると推測される。

来年で太平洋戦争終結から70年が経ちます。

その時、日本でどんなことが起こっていたのか。そして、人々は何を感じたのか?

戦争を体験した世代は、すでにご高齢です。伝聞ではない貴重な先輩方のお話は、今残しておかなければ、近い将来、二度と聞けなくなってしまいます。

8bitNewsではテレビ業界で働くディレクター達と共に、戦争体験者の声を未来に残すためのプロジェクトをスタートさせました。

それが、戦後70年を前に、戦争体験者の声を広く集めアーカイブし無料で公開していくプロジェクト「みんなの戦争証言アーカイブ」です。

1954年の映画『ゴジラ』で主演を務めた俳優の宝田明が、2014年に公開されるハリウッドリメイク版『ゴジラ(原題) / Godzilla』にカメオ出演することが明らかになった。同作のオフィシャルFacebookページで発表された。

 現在78歳の宝田は二枚目スターとして活躍するかたわら、オリジナル版『ゴジラ』をはじめ、『モスラ対ゴジラ』『怪獣大戦争』『ゴジラVSモスラ』など多くの特撮映画に出演してきた俳優。「最終作」と銘打たれた2004年の『ゴジラ FINAL WARS』にも出演するなど、日本の特撮映画を語る上では欠かせない存在だ。

「悲しいことだが、安倍政権のメディア介入の“効果”が表れているのでしょう。局内で政権批判自粛のムードが蔓延しているのだと思う。例えば、沖縄の仲井真知事が退任直前に(知事選で争点になった)辺野古の工法変更を承認したニュースの扱いを見てもそう思います。本来は民意を裏切る行為であり、トップニュースで扱うべきなのにNHKはマトモに取り上げていない。由々しき事態です」

 このまま自民大勝なら「皆様のNHK」が「安倍政権のNHK」になる。断固阻止しないとダメだ。

1