1. まとめトップ

名前のワリに可愛い♡多肉植物って知ってる?

肉が多い植物って何…?名前のワリには、ぼってりとして可愛い植物なんです。インテリアとしても楽しめちゃう、多肉植物の育て方についてまとめました。

更新日: 2016年11月13日

4 お気に入り 9607 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toriaezutoriさん

多肉植物って、知っている?

家の庭先などによくあった、こういうやつです

よく庭先にありましたね、昔。一見、漬け物のように見えるのでかじった記憶も…。

葉や茎、根などが肥大化し水分や養分を蓄え、乾燥に耐える状態に進化した植物です。

サボテンとは、分けて呼ぶことが多いそう

実は、インテリアとして飾るとシブくて可愛いんです♡

多肉植物を暮らしの空間に取り入れることを『多肉ライフ』と呼び、今、女性たちの間で人気があります。

育て方も簡単!ポイントは水をあげすぎないこと

水やりはほどほどに

・春、秋…成長期ですので、乾いたらたっぷり与えましょう。
・夏…月2回位で。 夕方葉水程度に与えましょう。
・冬…暖かい午前中に。 月2回位でいいでしょう。

多肉に一番大切なのは光と風通し。とくに光がないと生きていけないので、よく日にあてて元気に育ててあげましょう。光が足りないとヒョロヒョロと痩せてしまい、葉っぱの色も薄くなってしまいます。また、風通りのよい場所に置いてあげることも大切。

可愛さのポイントは、鉢植えとのバランス!

買ってきたら植え替えたり、寄せ植えに挑戦してみても良いかも!

寄せ植えがめんどくさい場合は、鉢植えとセットになったものをチョイス

出典toky.jp

有星類(アストロフィツム)とも呼ばれるサボテンの一種

出典toky.jp

大型球根、ブーファン・ディスティチャ。地層みたいな球根の層が特徴

色とりどりの多肉が、ホーローの陶器にすっぽりとおさまっています。

▼鉢植えセットが買えるサイト

海外の作家モノの鉢植えと多肉植物のセットが買えます
instagram:toky.jp

1