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めまい・息切れを解消したい!貧血を簡単に予防する裏技

めまい・息切れをすぐに解消したい!貧血を簡単に予防する裏技をまとめます。

更新日: 2018年10月14日

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torinaviさん

貧血を改善する方法動画

貧血って何?

体に必要な鉄分が不足することにより起こる症状。鉄欠乏性貧血は女性に多く、貧血予備軍は、成人女性の20~25%もいると言われています。

貧血になるとどうなるの?

失神・立ちくらみが起こり、ひどいと息切れ・動悸などもあります。
朝起きるのもつらくなり、起き上がることができない人もいるほどです。

貧血の原因とは

隠れ貧血(『潜在性鉄欠乏症』と呼ばれる状態で、『貧血の基準にはあてはまらないけれど、このままだと貧血になるかもしれない』という状態)が特に最近の若い女性に多いのは、日々の食生活が偏向していることや、睡眠不足が慢性化していること、朝食をとらないこと、ダイエットによる食事制限などによる部分が大きいと考えられます。

血液は体の中に酸素を運ぶ役割を持ち、その中でも赤血球(ヘモグロビン)と呼ばれる成分が重要になります。
血液が少なくなると、このヘモグロビンが減少するため酸欠になり、貧血が起こります。

貧血を簡単に治せる・予防する裏技

【重い貧血症状の人の応急処置】
1.横になれるスペースに寝かせたり、椅子に座らせる
2.服のボタン・ベルトなど、身体を締めつけているものはゆるめる
3.布団・上着など上掛けをし、身体を温める

【貧血予防できる栄養】
鉄・タンパク質・ビタミンCなどを豊富に含む食材の摂取が大事。
また、造血効果のあるビタミンB12・B6や葉酸を多く含む食材も摂ると良い。

貧血時の食事方法

ビタミンB12と葉酸は、正常な赤血球を作るために必要な栄養素です。
ビタミンB12を多く含む食品 ・・・ 牛レバー、豚レバー、魚介類、貝類、卵黄、チーズなど
葉酸を多く含む食品 ・・・ 牛レバー、豚レバー、卵黄、大豆、納豆、ほうれん草、ブロッコリーなど

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