1. まとめトップ

日本人女性は『痩せ願望』が強すぎる?!ガリガリになりたい?!

日本人女性は痩せているにも関わらず、まだまだ痩せたいと思っている人が多いようです。。。

更新日: 2015年01月24日

5 お気に入り 57162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

juna3434さん

【日本人女性は痩せすぎ】

日本では、若年層の女性の痩せすぎが深刻化しているという。
厚生労働省の調べによると、20代の日本人女性の29%が痩せすぎだという。出生率が世界でもっとも低い国のひとつである日本で女性の痩せすぎが今後、出生率に何らかの影響を及ぼすのではないかとの懸念もあり、政府は今後10年間でその数を20%にまで減らすことを目標としている。

痩せすぎが原因で出産に影響がでてくるのは恐ろしいことですね…( ノД`)

【世界番付で紹介されたランキング】

■自分が太っていると思う国ランキング(22カ国)
1位:日本:63%
2位:アイスランド、ベルギー:59%
3位:タイ:55%

8位:アメリカ:45%
最下位:ドイツ:23%

■肥満が多い国ランキング(31か国)
BMI数値が30を超えた人の割合
1位:アメリカ:36.5%
2位:メキシコ:32.4%
3位:オーストラリア:28.3%

最下位:日本:4.1%

肥満率最下位なのに、自分が太っていると思う国ランキング1位です。。。

■ダイエットを健康の為に行う国ランキング(23カ国)
1位:アイルランド、アルジェリア:78%
2位:スペイン:72%
3位:アメリカ、イギリス、ドイツ:70%

16位:韓国:55%

18位:イタリア:46%
最下位:日本:9%

日本ではダイエットを健康のためではなく、見た目の為に行います。

■ダイエットで成功する国ランキング(40カ国)
1位:南アフリカ:95%
2位:フィリピン:94%
3位:アメリカ:92%

32位:韓国:53%
33位:タイ:50%

最下位:日本:23%

日本人はダイエットで数キロ痩せても成功したとは思わない。激やせしてこそ成功と思うのでしょう。

日本のダイエットについて外国人に聞いてみた!

■日本人女性は必要以上にダイエットのことを考えている。みんな細いのにずっと食事制限をして、自分の身体に満足しない(イラン/20代後半/女性)

■母国の方が健康志向。女性でもスポーツをして筋肉を付けるのが普通で、日本の女性のようにがりがりに痩せたがる人はいません(スウェーデン/40代前半/女性)

■危険なレベルで太っている人は少ないのに、日本人10+ 件女性は体重を過剰に意識し過ぎている。メディアの影響が大きいのでしょうが(ドイツ/30代後半/男性)

外国人の方からすると、やはり日本人女性は必要以上に体型を気にしていると思われているようです。

渡辺直美がガリガリ!?痩せすぎの日本人はセクシーさが足りない!

約3ヵ月間のニューヨーク留学から帰国した、お笑いタレントの渡辺直美(26)は、先日都内で行われたイベントに出席し、「留学中は10代だと思われることが多く、全くモテなかった」と明かした。

渡辺は留学当初、満足に食事ができなかったことで体重が激減したそう。「98キロから93キロに激ヤセして、ガリガリになりました」と発言し、会場の笑いを誘った。しかし、「いや、でもこれはウソじゃなくて……」と話を続け、「体格がいい人が多く、“私なんてまだまだだ”と思いました」と日本と海外の体格の差を指摘した。

英語の先生からは「君は太っていない、健康体だよ」と言われたそう。ダイエットをして細く見せたがる日本人女性に対し、ニューヨークではメリハリのあるセクシーボディの女性が多いことから、渡辺は「(細い)日本人女性は10代の子どもに見られることも多い」と語った。ニューヨークでは痩せすぎよりも健康的な体型が好まれるようだ。

【痩せ願望が強すぎるのは日本人モデルがとても痩せているからかもしれません】

とっても可愛いですが、個人的には10㎏くらい太った方がいいと思います。心配になる細さです。

美人ですね~!!!!
太った方がもっときれいになると思います(´・ω・`)

河北麻友子ちゃん。本当心配。細すぎる。ちゃんと食べれてる…?

心配する意見もありますが、羨ましいと思う意見も多い。。。

@ayamoca_s2_k この写真河北麻友子ちゃん!笑 でもなんで同じなのにこの細さになれないんだろうって思うんだよね(´・_・`)

はやくボニックかいたい~( •́ ⍨ •̀) ジェル12本セットで買うつもりだからなかなかガチ勢 河北麻友子チャンも桐谷美玲チャンも細すぎて美しい(´-`).。oO pic.twitter.com/xmEWrP7bsk

この先も痩せ願望が強くなる一方だとこわいですね。。。
「健康美」を目指す女性が増えるといいです。

1