1. まとめトップ

スパイウェアなどのマルウェアに感染したときの対処法まとめ

いつの間にかブラウザで変なページが表示される用になった。チカチカ点滅アニメーションの広告が出る。検索ページが別のに変わった。など、PCやブラウザが挙動不審に陥ったことはありませんか?それはスパイウェアとかマルウェアと言われるソフトに感染しています。そんなときの対処法(駆除方法)をまとめました。

更新日: 2015年01月25日

yaya.cさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 60328 view
お気に入り追加

マルウェア(Malware)とは

さまざまな手法を用いて利用者のコンピュータに感染し、スパムの配信や情報窃取等の遠隔操作を自動的に実行するソフトウェア(コード)の総称です。
ウィルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェアなどをひっくるめてマルウェアと言います。

マルウェアに感染すると、
 1)個人情報の窃取
 2)ボットネットへの接続
 3)犯罪に利用される
などの危険性があります。

感染するとどうなるのか?

虚偽の内容でクリックを誘う怪しいバナー広告も!

1)エラーを見せつけ不安を煽って購入誘導する要注意な迷惑ソフトの購入やサイトに飛んだ。
2)検索サイトが勝手に書き換わってしまった。
3)ブラウザに新しいタブが勝手に開いた。
4)PCの動きが妙に遅くなった。
5)知らんプログラムが勝手に起動する。
6)PCに接続されている機器が使っていないのに頻繁に動いている。
などなど。とにかくPCが不審な挙動をし始めたらマルウェアの感染を疑ってください。

どこから感染するのか?

1)メールに添付
2)ウェブサイト経由
3)ディスクやUSBメモリ経由
4)ファイル共有ソフト経由
5)別のソフトのインストール時
6)自分でマルウェアと気づかずにインストール
特に最近のマルウェアは巧妙になってきて、5)と6)が多くなっています。

アンチウィルスソフトでは駄目なのか?

無料のアンチウィルスソフトのAVAST!とかAVGとかMicrosoft Security EssentialsとかAviraとかは、基本的にウィルスを検出しますが、スパイウェアやブラウザの設定を変更するタイプのマルウェア、勝手な広告を表示するアドウェアは防げません(有料版はサポートしています)。

マルウェア(スパイウェア、アドウェア)を駆除する(無料ツール)

以下に無料のマルウェア(スパイウェア、アドウェア)駆除ツールを示します。完璧なツールは無いので、どれか一つを使うのではなく複数使うことをおすすめします。

1





yaya.cさん

まとめます。

このまとめに参加する