1. まとめトップ

工藤新監督を迎えたソフトバンク、キャンプへの動き

いよいよ、プロ野球のキャンプシーズンが迫ってきました。昨年、日本一を獲得し、連覇がかかるソフトバンクは、新たに新監督として工藤公康氏を招聘しました。また、大リーグから松坂大輔投手が加わるなど、最も注目する球団の一つになっています。そんな、ソフトバンクの動きをまとめていきます。

更新日: 2015年01月29日

0 お気に入り 3100 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

akatsuki18さん

2015年プロ野球のキャンプインも迫ってきていますね。

昨年見事に優勝した強力な戦力を擁するソフトバンク。
今季も松坂大輔投手が加わるなど、戦力補強に余念がありません。
そんな、ソフトバンクで注目なのは何と言っても、工藤公康新監督です。

ソフトバンクは宮崎市生目の杜運動公園で春季キャンプを行うことになっています。

日程は2月1日(日)~2月26日(木)になっています。

初のオープン戦はアイビースタジアムになります。

2月21日がオリックス戦。
2月22日がライオンズ戦です。

工藤新監督を迎え、イベントも計画されています。

福岡ソフトバンクホークス工藤監督歓迎・めざせ連続日本一パレードinみやざき

平成27年1月31日(土)
歓迎セレモニー  14:30~14:40(県庁前)
パレード     14:45~15:20

(場所)宮崎市橘通 (県庁~デパート前交差点~県庁) ※雨天決行

ファンには楽しみなイベントになりそうですね!

ソフトバンクの新監督・工藤公康監督の動き

愛知県豊明市出身の元プロ野球選手(投手)。所属した西武、ダイエー、巨人の3球団で日本シリーズを制覇したことから、優勝請負人と呼ばれた。

栄養値の高い食事をしたり青汁を飲んだりするなど食事や体調管理には気を遣っていることで有名

今でこそ、身体に気を使うのは有名ですが、選手時代のある時期まで毎晩朝まで飲み歩いていました。
その結果、肝機能障害を患い、野球どころか命の危険もありました。
その後、雅子夫人と結婚する際は「山にこもって暮らそう」と野球をやめよう告白しました。

「夫をもう一度野球を出来る身体にして、野球で喜ぶ顔が見たい」

雅子夫人の献身的な協力の元、立ち直ることができました。

引退を考えていた工藤を説得し、夫婦二人三脚での体質改善に取り組むようになった。工藤はその後約1年間のリハビリを経て復活、以降体調管理には非常に気を遣うようになった

まさに、奥さんの支えがあって、工藤公康という偉大な選手が生まれたわけですね。
ちなみに、2男3女の子宝に恵まれています。

工藤監督は理論派と知られ、この他にも多くの本を執筆しています。

今季のスローガンは「熱男(あつお)」

ファンに夢を与えるためにも、全力プレーを選手に求めています。

「高校野球ぐらいに一生懸命やれば、プロはもっと人気が出る。夢を壊さないように、グラウンドでも立ち居振る舞いをしっかりしたい」

工藤監督が就任した時に語った言葉です。
今年のキャンプでは熱を帯びた練習風景が見られそうですね。

工藤監督が出した掟 6か条

〈1〉ガム、つば吐きの禁止
〈2〉行き過ぎた茶髪、金髪、ヒゲの禁止
〈3〉自身での徹底した体調管理のため門限順守

ファンを大切にする工藤監督は、プロ野球選手としてだけではなく、社会人として模範的に振る舞うことを選手に要求しています。

〈4〉ネガティブワードの禁止

 プロである以上は「できません」「しょうがない」などの消極的、否定的な発言は禁ずる。

〈5〉選手を細かく観察

 コーチ陣には、ウオーミングアップ中から選手の動きをじっくり観察することを求める。故障を未然に防ぐためで「グラウンドに入って来たときから見てもらうように伝えた。毎日見ていれば、ささいな違いとか張りがあるとか、変化が分かる」。

〈6〉積極的な入れ替え

 全選手が同じ生目の杜(いきめのもり)運動公園内で春季キャンプを行うため、A、B組間の入れ替え、実戦での若手起用を積極的に行う。

この方針に対する選手会長・松田宣浩選手会長の反応です。

「監督の方針なので、選手全員が従う。それは当然のこと」

コメントからは、新たな監督を迎え、緊張感が伝わります。

また、メジャーリーグから帰ってきた松坂大輔投手も今回の大きな目玉になるでしょう。

1 2