1. まとめトップ

連日CM連発!! 健康食品の「プラセンタ」ってどうなの?副作用と口コミは..?!

最近「プラセンタ」のサプリメントや健康食品のTV CMを多く見かけるようになりましたので、その副作用と口コミを調べました.

更新日: 2015年02月15日

1 お気に入り 1648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

JNJNさん

プラセンタについて

連日CMで放送もしているので、プラセンタという言葉は誰でも聞いたことがあるのでは..?

出典ameblo.jp

ブログでも紹介されたりしてw

プラセンタの健康食品は錠剤、カプセル、ドリンク、ゼリーなどがあります。ここではサプリメントについて危険性や副作用についてふれようと思います

プラセンタのサプリメントや健康食品の効果は?

1.アンチエイジング
2.朝起きるのが楽になる
3.肌の調子が良くなる
4.PMS・生理痛が楽になる
5.更年期障害が楽になる

美容アンチエイジング効果が高く、シミやシワ・そして肌の老化現象を防ぐと宣伝する理由はここなんですね。

こんなこと聞いたので調べてみた

「あれ、頭皮がくさーい!」と一言!!
もともと乾燥ぎみなのに、妙に油っぽくなりました。
代謝がよくなるせいか、汗もかくし、生理は早く来るし長い。

薬の作用きいているので、悪い意味での副作用ではないのですが、あれれ???

プラセンタって結局なんやねん、と思ってサイトを見てたら「原料については通常知る必要はありませんが知りたい方はこちら」みたいなリンクが続いた後違うとこに飛ばされたのでプラセンタ怖すぎる。

私も別サイトに飛ばされました・・怖

◆よくわからないサプリメントは?①ギムネマ②アスタキサンチン③αーリポ酸④オルニチン⑤プラセンタ⑥マカ⑦香酢⑧プロポリス⑨コエンザイムQ10

副作用について

医療機関で処方される「ヒトプラセンタ」の錠剤は、国内の病院において正常分娩で出産した人間の胎盤を使い、厚生労働省認可のもと、ごく限られた製薬メーカーの厳重な管理下で生産されています。重大な副作用の報告は、今まで一度もありません。

え、でもこんな書き込みもある・・・

事例1「アレルギー性皮膚炎の悪化」
事例2「アレルギー反応」そして、薬剤性肝障害

詳しく知りたい方は、リンク先をみてください。医師の処方が安全かもしれないです

生理サイクルに影響が出た。 下痢をするようになった。 体がほてり寝付きにくくなる。 吹き出物(ニキビ)が酷くなった。 体臭が少しきつくなった。..(略)..サプリメントやドリンクのプラセンタは健康補助食品です。 薬とは違うので重大な副作用が起こるとは考えにくいです

市販で買えるプラセンタサプリ・健康食品の製造上の注意を調べてみた

製造やその原料の流れについての注意点を調べてみました

更年期障害が軽くなったり、美肌になったり、精神的にも元気になったりしますが、プラセンタサプリは医薬品ではないため薬事法上このような表現は認められていません。

つまり健康食品であって、医薬品ではないので安全については自分で自衛するしかないの..?

プラセンタ健康食品に使用される胎盤は豚、馬を原料としています。
プラセンタ健康食品の危険性としてはアレルギーや製造時の管理不備があります。

パッケージにこれらの安全性について記載があると安心ですね。さらにその馬、豚が病気をもってなかったかなどのトレーサビリティがあると安心ですね。。。

万が一健康被害にあってしまった時、保証し得る会社なのか、何よりその時に存続しているのか、ということもちらっと購入時に考えてみるといいかもしれません。

販売元もしっかり確認。このページが記すように、急成長している市場だからこそ、被害にあったときの事を考え確認しましょう

プラセンタのにせものに注意。植物から抽出された物質であるにもかかわらず「プラセンタ並みの効果」があるなどと宣伝している商品には、そのような真のプラセンタが持つ成分は含まれていません。

真のプラセンタってなんだろう・・

医療機関で処方されるサプリの場合の注意点

サプリメントでもこのヒトプラセンタを使ったものを服用する場合には、事前にリスクを把握して同意書にサインが必要となります。忙しくて通えない人や注射が苦手な人にはサプリメントが便利です。

まとめ:状況にあわせて使うことが大事

"使って失敗した!!"という事がないよう、安全に安心してプラセンタをお使いください。。。

1