1. まとめトップ

ストレス・不快感を解消!頭皮のかゆみ対処方法

不快感をすぐにでも解消したい!頭皮のかゆみの対処方法をまとめます。

更新日: 2018年06月04日

0 お気に入り 2691 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

頭がかゆいときの対処方法動画

頭皮のかゆみの原因って何?

頭皮のかゆみの原因の多くは、”頭皮に雑菌が繁殖して炎症を起こし、その部分が痒くなる”というものです。
頭皮が知らないうちに傷つき、雑菌がついて炎症が起こりかゆみを招くことになります。
頭皮が傷つく最も多い原因は洗髪で、洗髪方法を間違えたり、不潔にするとかゆみを発生させる原因となります。

頭皮のかゆみで起こる問題

肌のかゆみは痛みよりは軽いから大丈夫と思いがちですが、掻くことで生活に支障がでたり、皮膚が悪化するなどといった問題が起こる場合があります。

頭皮のかゆみを起こしやすい生活習慣

ストレスはホルモンバランスを乱れさせ、皮脂の過剰分泌を引き起こし、頭皮環境を悪くしてしまいます。皮脂のベタツキは不衛生な頭皮を作りだし、かゆみが起こりやすい状態です。
かゆみが起きた頭皮をかいてしまう事で、皮膚が炎症を起こし、新たなるかゆみを生み出す負のスパイラルになる前に、ストレスは上手に発散させましょう。

頭皮の豆知識

「おでこ」は顔ではなく頭の一部。眉毛から上は頭である。

頭皮のかゆみを簡単に治せる裏技

洗髪方法

シャンプーで洗髪するときは、原液をそのままつけるのではなく、手に取り泡立ててからつけるようにする。

髪に付着しているチリやほこり、汚れなど約8割をおとしてくれるのが、ぬるま湯での予洗いです。
予洗いを行うことでシャンプーの泡立ちも良くなるので十分に流しておきましょう。熱めのお湯は頭皮へ刺激を与えて敏感にさせてしまうだけでなく、髪のキューティクルを立ち上げて水分を含み膨らみやすい髪質にしてしまいます。

洗髪で注意すること。
シャンプーした後、お湯で流すときはすすぎ残しが無いよう気を付ける。

洗髪するときに、熱すぎるお湯を使うのはNG。
ベストな温度は38度で、40度を超えるのは避けた方がいい。

頭皮のかゆみに効く商品

頭皮ケア関連本

1 2