1. まとめトップ

山口組四代目組長「荒らぶる獅子」竹中正久という漢

日本最大の暴力団「山口組」。その歴代の組長の中でも最も武闘派で強面の組長と言えば「荒ぶる獅子」と言われた竹中正久という男を置いて語ることはできない。

更新日: 2015年01月28日

9 お気に入り 150293 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ryo0702さん

山口組の歴代組長随一の武闘派組長、竹中正久四代目組長とは

誰に対しても一歩も引かぬ、すさまじい気迫。これぞ、「荒ぶる獅子」と呼ばれる所以。また、筋目を固く守り、時には知的な交渉も行う才能をも持っていた。

「ボディチェックなら竹中組や状持ってこい!ボケイ!逮捕?お前らいつもやってるやないか! 」
警察を前にしても、この勢いは止まらない。
マジで関わりたくないです、ハイ。

竹中正久の生涯

兵庫県飾磨郡御国野村(現・姫路市)に生まれる。祖父が助役、実父が村議会議員を務めた御国野村大字深志野の農家に生まれるが、12歳の時に実父・龍次が死亡し、難関の旧制姫路市立鷺城中学校(現・姫路市立姫路高等学校)を中退。暴力事件、傷害事件を繰り返し幾度も逮捕されながらも、ヤクザですら一目置く存在となり、1960年(昭和35年)8月に地元の不良を糾合し竹中組を結成した。

若い頃から超やんちゃで、地元の不良を集めて、いきなり「組」名乗りしちゃった...。
普通はどこかの組で部屋住みから始めるはず。だけど、竹中正久四代目は飛び抜けていた。

日本一の親分とも言われる山口組三代目組長。極道会のカリスマとして、今も名を残す組長に盃をもらう。

1961年12月13日に田岡から盃を受け直参となった。細田組・細田利光組長、小野組・小野新次組長、中村組・中村憲逸組長、前本組・前本重作組長らの山口組直参や、湊芳治らの田岡一雄の舎弟が見届け人となった。

三代目若頭である地道行雄に推されて、伝説の親分「田岡一雄」の盃をうけ、いきなり直参に...。

数百人の部隊と共に敵地・福岡に乗り込んで検挙された1962年の「博多事件」などで、山口組内でも有数の武闘派として、山健組組長・山本健一から絶大な信頼を受け、1971年、山本の若頭就任に伴い若頭補佐に抜擢された。 1978年2月、地元組織との抗争などで懲役2年の実刑判決が確定し、1979年9月まで神戸刑務所に服役した。 出所の際には、組関係者ら約1000人が出迎えに駆け付けた。

修羅の国として有名な九州福岡にも、イケイケで乗り込んじゃう。

1981年7月の組長・田岡、翌年2月の若頭・山本の相次ぐ死で、山本広が組長代行に就任。 一方でナンバー2の若頭には「山本健一の遺志」として竹中が就任。しかし、竹中は若頭就任間もない同年8月に逮捕され、翌1983年6月まで勾留された。

腕一本で山口組ナンバー2にまで上り詰めた感じのある竹中正久だが、度胸や腕っぷしだけでなく、頭も切れたそう。だが、ここまできて、波乱の予感。

田岡文子(フミ子)の強い意向で、1984年6月5日、竹中正久が四代目組長に。文子に反発した山広派は山口組を脱退、一和会を結成し山一抗争へと発展した。

組長亡き後、代行の姐さんが、No1跡目候補を置いて、No2に跡目を継がせるっていう極道映画の定番のストーリーはここからきてるんじゃないかな。

1985年1月26日、竹中は、待ち伏せていた一和会 二代目山広組系組員に銃撃され、意識不明のまま翌27日に死亡した。竹中に同行していた若頭・中山勝正(豪友会会長)も射殺。

「荒ぶる獅子」の最後。山口組はナンバー1とナンバー2の二人を失うことに。

竹中正久四代目の葬式。日本中の暴力団が集結する。

人となり

金はうなるほど持っていた。にもかかわらず、四代目に就任するまでは豪邸を建てるなどの事はしなかった。非常にストイックで無趣味を通し、飲み歩く・ゴルフなどを好まず、用のない限り極力、事務所を離れなかった。ただし、ホステスや芸能人に接した際にはチップをはずんだという。地方に出た際、系列組織が一夜の妻を提供しても手を付けなかった。このことは警察当局も認めていた。

硬派な正確だったんだね。今の6代目もストイックな性格だって言うから、今も山口組の中では受け継がれてそうだね。

強面の印象とは裏腹に法律を勉強し、六法全書を暗記

意外と勉強家だったんですね。

ヤクザと言えば刺青だが竹中は入れてはいなかった

へぇ〜、これまた意外です。でも、刺青あってもなくても怖い。

名言

わし、男で死にたいわな

でしょうね...。

竹中組や状持ってこい!

マジ警察にも普通にぶつかってく、怖すぎ。

極道に女房、子供はいらない

でも弟とは仲がいい。

自分の尻が腐るか、刑務所の床板が腐るか、勝負するという根性で刑務所に行ってこい

は、はい(涙)

おんどれ、手の届かへん思て能書きぬかすと、明日の朝、血の雨降らしたるぞ、こらっ!

まさか、この前Youtubeでコメント欄炎上させたのバレましたか?

山口組について

1