1. まとめトップ

【プロ野球】工藤監督が試合中のガムを禁止!!そもそも、なぜガムを噛んでいるのか?

今年、ソフトバンクの監督に就任した工藤監督が、チームの規則としてガムを禁止した。プロ野球では試合中もガムを噛んでいる選手が多く、テレビ中継をみているファンも「見苦しい」と不評の声が多数ある。そもそも、なぜ試合中までガムを噛んでいるのか?実はちゃんとした理由があったのです

更新日: 2015年01月27日

1 お気に入り 65628 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Yu-peiさん

★ソフトバンク・工藤監督が試合中のガムを禁止

今年からソフトバンクに就任した工藤公康監督が、1月23日に今季の監督球団方針などを通達各首脳陣に配布した用紙には「禁止注意事項」部分で「髪形、ひげ」の身だしなみに対する注意喚起。

各首脳陣に配布した用紙には「禁止注意事項」部分で「髪形、ひげ」の身だしなみに対する注意喚起。さらには「試合中のガムかみや、つば吐き」も禁止するなど、プロのチームとしては珍しい項目が並んだ

工藤新監督は今回の措置について「一人の社会人として、恥ずかしくない振舞いと自覚を持ってもらう」と説明。

さらに、ガムだけでなく「できません」「分かりません」「しようがない」の3つの言葉を禁止するなど、「工藤イズム」を注入し、ソフトバンクの2年連続の日本一へのさらなる高みを目指す。

ソフトバンク 工藤監督の『ガム、つば』禁止大賛成!見ていて見苦しい。 あと 長髪の選手が多いのも気になった。 日本シリーズの時 なんで阪神タイガースがこんなヤンキー集団に負けるんだろうと思った。

ソフトバンク工藤新監督が、ガム禁止ツバ吐き禁止頭髪&ひげに対する身だしなみのルールを作られたようだ。次世代の選手たちに見本となるような球団作りをして欲しい。ルールは作ることが大事なのではなくそれが順守されるかどうかである。期待してシーズンを応援したい。

ソフトバンクはガム禁止!内川のガムもう見れない…笑

★試合中の「ガム噛み」は以前から野球ファンから不評の声もあった

TVでプロ野球中継を見ると、「ガムを噛む」選手に違和感を感じる人も。以前は、外国人選手に多かったかが、現在では日本人選手の中にもかなりいる。

もともと、メジャーのアメリカ選手がガムを噛んでおり、日本人は以前はガムを噛んでない

プロ野球チームのロッテでは、試合前の練習中から自社製品のガム・キャンディーなどがベンチに置かれており、選手や首脳陣が自由に取れるようになっている。

一般の職場では「ガムを噛む」行為はもちろんご法度だ。そのためか、くちゃくちゃと口を動かしながらバッターボックスに入り、守備につく行為に「見苦しい」と感じる人は多い。

プロ野球の試合中に ガムを噛んだり・唾を吐いたり 観ていて不愉快だもんな 工藤新監督さすがです( ´∀`)

プロ野球選手は子供の憧れだからガムを噛んでプレーとか唾吐いたりとかするれきではないよな

★巨人も最近では「ガム噛み」を禁止している

プロ野球・巨人も球団創設80周年に合わせ、2014年度から、チームの規則としてガムを噛むことを禁止している。

もともとプレー中に噛む選手は少なく、気分転換程度にベンチ内でたしなむ選手がほとんどだったが、それすら禁止した。

ファンの間でも「ガム噛み」に賛同する声もあるが、見栄えが悪い」「子どもたちに悪影響だから」と、禁止案に賛同する意見が多数ある

★そもそも、試合中に「ガムを噛む」ことは意味があるのか?

批判されるのは目に見えてるのに

ガムを噛む選手を見ることは、見る側としては不真面目でだらしがなく見えるとの声もありますが、ガムを噛むのには理由があります

ガムを噛むことで、『リラックス』して集中力が増すと言われてます。また、心拍数が上がらずに平常心を保つ役割をしております。

野球では、ボールを捕球する、盗塁をするなど、常に緊張した状態の中試合が行われます。もしも、緊張しっぱなしでプレーを続けたとしたら。小さなミスでも慌ててしまい、大きな失点へと繋がることもありプレーヤーの心身ともによくありません。

ガムを噛むことは、心臓の鼓動と連動しております。ゆっくりかむことで上昇した心拍数を低下させ、静に物事を判断できるようになります。また、顎を働かせることで脳の運動とも連動し、その結果、リラックスして集中力に差がでることが明らかになっています。

『週刊少年マガジン』で連載していたが、現在は『マガジンSPECIAL』で連載中。野球漫画特有の超常的な魔球や高校生離れした驚異的な能力を持つキャラクターが多く登場する一方、シンクロ打法など難解な理論も取り入れている。

漫画、「ドリームズ」ではガムを噛むことでスポーツに適した心拍数130になることを説明している。

ガム噛み以外にも、周辺視システム・ツイスト打法・ツーシ-ムとフォーシームの違いなどの野球理論がたくさん紹介されています。

ドリームスという漫画で、野球選手のガム噛みは緊張を抑える効果を狙っているとあった気がします --- 巨人は内規で試合中の「ガム」禁止、原監督「ハイチュウ」かんだことを「釈明」 (弁護士ドットコム - 12月17日 18:21) mixi.at/ajDGHCm

1 2