1. まとめトップ

ジ・エルダースクロールズオンラインをプレイしよう!

エルダースクロールズオンラインと楽しむための情報をお届けしてまいります。

更新日: 2017年01月19日

8 お気に入り 94423 view
お気に入り追加

初プレイ時よく戸惑う事

Q. 馬は課金?
A. いいえ。大体の大きな街には厩舎があり、そこでゴールドで購入できる

Q. 倉庫は課金?
A. いいえ。内容量あげていくのもゴールドの支払いでできます

Q. PvPマップはどう行ぐんだべさ
A. Lv10になるとメニューの塔のマークをクリックしサーバーを選択、それで飛べます

Q. 馬たけえ
A. 大きなギルドに入れたら積極的にギルドトレードは使用しましょう。序盤でも後半必要な素材は出るため上級者を相手取った取引が可能です。そのへんに落ちてる草やルーンストーン(四角、三角、丸の石)の中で名前の黄色いクターが手に入ったらいっきにおかねもてぃー。

あとは盗みを働いて町の下水道にあるシーフギルドで売りさばくともりもりお金貯まります。

Q. 釣りできねえ
A. エサを所持してれば釣り穴で"E"キー長押しでエサを選択し釣りができます

Q. メシつくれねえ
A. レシピを使用しないと素材だけあっても作れないぞ

Q. 武器つくれねえ
A. 衣服や木工の制作時も同様ですが、例えば両手武器を製作する場合には郊外に落ちてる鉄鉱石を拾い10個集めるとクラフトステーションでインゴットにできます。あとはスタイル石(レッドガードなら星鉄)を持っていると作る事ができます。スタイル石は店で購入できるものやレアなのもあります。

Q.街が広大すぎて苦痛
A.一か所にクラフトステーションや倉庫、店が集中しているのは

リーパーズ・マーチのラウルハ(しかし錬金台がない)
ストロス・エムカイのフンディング港(しかし旅の祠から遠い)
マラバル・トールのヴェリン港(ギルドトレーダーが見当たらない)

などなど・・総てが整ったところは無いようである(無念)

Q. レベルあがんねえ
A. 敵を倒してるよりクエストクリアしていったほうがレベルは上がりやすいですね。
あと郊外に時折不気味な音が鳴り響くダークアンカーを発見したら近づいてみましょう。
皆で敵を倒しまくってますので、これも経験値高くておいしいれす^p^

ダークアンカーがWayshrine(旅の祠)から近い場所にあるマップを挙げると
アリクルデザート(Alik'r Desert)・デシャーン(Deshaan)・リベンスパイア
(Rivenspire)・オーリドン(Auridon)などがある

Q. "Q"キーのクイックスロットてナンジャラホイ
A. アイテムウィンドウを開いたら"Q"キー長押しし、アイテムをドラッグ&ドロップでセット完了。戦闘時素早くアイテムを使えます。

Q. 時々スタイリッシュに市民殺害してる奴いるけどなんなん?
A. ダークブラザーフッド(闇の一党)の初期クエストをクリアする事で出来ます。DLCパックなため課金です。

Q.スキルポイントがほしい
A.各マップのメインクエスト、自勢力の第一マップにある避難所のクエスト、スカイシャード、
戦争でランクをあげるなどする事で手に入る

Q. マップでけえ
A. まぢでけえ

Q. ガード強すぎんだろしかし
A. つよい

DMMが運営で大丈夫かよ!という話も聞くがDMMはあくまで課金窓口と日本語翻訳担当として機能するという話。日本からの接続先は既存の北米メガサーバー。

メンバー募集中のギルド

過去の情報

拡張版との事!個人的に把握しきれないくらいのセット装備を出してほしいが(笑)

北米時間2016年6月12日,Bethesda Softworksは,同社主催のイベント「Bethesda's E3 2016 Showcase」にて,MMORPG「The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited」(PC / Mac / PS4 / Xbox One,以下 ESO)の拡張「One Tamriel」を発表した。
 この拡張が導入されると,プレイヤーはキャラクターレベルの制限を受けることなく,誰とでもグループを組んでゲームをプレイできるようになるとのこと。レベル制のMMORPGで付きものとなる「レベルが離れすぎて仲間とプレイできなくなる」という問題を解消するという。

時期はまだ確定されてないが、レベルという概念をなくすという噂も・・・
装備やスキルレベルなど、どうしても差がつくところをどう改善していくのか気になるところ。

そのほかにも,従来は異なる勢力(Alliance)に属するプレイヤー同士は,DLCエリアやグループダンジョンと呼ばれる特殊なエリア以外,グループを組んでプレイすることができなかったが,この制約も解消されるとのこと。これにともない,従来はメインのストーリークエストをクリアしなければ入れなかった異なる勢力のエリアにも,一部を除いて自由に入れるようになるそうだ。
 既存のPvPエリアやDLCエリア,ベテランキャラクター向けコンテンツは今までどおりとのことなので,ベテランキャラクターでプレイする人が,一方的に損をするようなことはないだろう。

 One Tamrielの実装時期は明言されていないが,Firor氏は,今夏と今秋にさらなる情報を提供すると予告している。6月23日からスタートする日本語版は,英語版と同じ北米サーバーでプレイするシステムなので,おそらくは同じタイミングで拡張が導入されるのではなかろうか。今後の情報に期待したい。

別勢力で離ればなれになった友達ともPvPエリアなど一部のエリア以外で冒険が可能とのこと。
今日の敵は明日の友(逆?)

あの伝説的な体験がオンラインとなって帰ってきた!
数々の受賞歴を誇る RPGシリーズ最新作「エルダー・スクロールズ・オンライン」が、日本語版としてついに登場。
初回限定版でしか入手できないアイテムの数々と共に、誰よりも早く体験しよう。

バトル、探索、攻城戦、装備品の生産、そして釣りまでも。自らの選択と行動ひとつひとつが積み重なり、エルダー・スクロールズの世界を創りあげる。
シリーズ最大かつ最新のゲームプレイを通じて、プレイヤーは英雄へと成長し、クエストや探索、大規模なPvPバトルへの参戦など、自由に作り上げた
キャラクターとともにタムリエル大陸の謎を解き明かし、思うがままに冒険をしよう。

2016年6月23日に発売!

DMM.comは本日(2015年12月22日),MMORPG「The Elder Scrolls Online」の日本語版を,2016年6月23日に発売すると発表した。価格は,通常版が7360円,初回限定版が1万1800円となる(いずれも税別)。なお,Bethesda Softworksがサービスする海外版は,月額制をすでに廃止しているため,日本語版もパッケージを買えば好きなだけタムリエルを冒険できる。

 初回限定版には,インストーラがあらかじめ保存された特製のUSBメモリや,日本版限定のブックレットおよびオリジナルサウンドトラックCDが付いてくる。また,帝国種族でプレイできるインゲームアイテム“インペリアルパック”も付属するので,本作を骨の髄まで楽しみたいという人は,初回限定版がオススメだ。

 予約受付は本日スタートとなり,ペットやトレジャーマップが早期予約特典としてもらえるので,日本語版をプレイ予定の人は,早めに予約しておくといいかもしれない。

昨年2015年12月22日の情報

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版の正式サービスを開始するにあたり、接続テストを兼ねたアーリートライアルを限定的に実施いたします。

特別招待キャンペーンにお申し込み頂いた方にご協力のお願いをしております。

アーリートライアルの開始日時につきましては、以下の通りです。
──────────────────────────────
・クライアントインストール開始予定時間
2016年6月20日(月)17:00

・アーリートライアル開始予定時間
2016年6月20日(月)23:00頃

申し込みをした方限定でアーリートライアル版をプレイできるとの事。接続テストのため、クライアント側で不具合などを発見した場合はすぐにDMMに報告しよう!

闇の一党ギルド(The Dark Brothershood)

As with our previous updates, Dark Brotherhood will come in two parts – the DLC game pack, and the base game patch. This is a brief summary of what you can expect in each. We’ll be going into more detail about the DLC game pack and base-game patch very soon including the release dates, price, and deep-dive articles.

先月にアップデートされた闇の一党ギルド(ダークブラザーフッド)

毒の調合や新マップ、新クエスト、既存の敵レベルの調整、ダンジョンの調整、アイテムのロック、ベテランランクを廃止など様々な調整が行われた。

シーフギルド(Thieve Guild)

月額課金制を廃止した「The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited」が発表。PS4/Xbox One版は6月9日に発売

PS4/Xbox one版が2015年発売されました

The Elder Scrolls Online Tamriel: Unlimited

これまでにリリースされたすべてのアップデートやコンテンツが収録されており,すでにPCやMacで月額を支払ってゲームに参加しているプレイヤーは,自動的に「ESO Plus」という新プランに移行されるという。このESO Plusは,経験値とゴールドの獲得に10%のボーナスが付いたり,月払いの期限までにリリースされる有料コンテンツが無償で提供されたりといったプレミアム会員システムのことで,公式サイトでも詳しく解説されているのでチェックしておこう。

 月額課金制が撤廃される代わりに導入されるのが,タムリエルの世界に登場する「Crown Store」で,Crownという有料通貨を使ってコスチューム関連のアイテムを購入し,プレイヤーキャラクターをカスタマイズできるという。ちなみに,上記のESO Plusのサービスでは,いくらかのCrownが毎月自動的にチャージされるとのこと。
 また,今回の発表を記念して,新たなシネマティックトレイラーが公開された。非常に見応えのあるアクションが楽しめるので,興味のある人は確認してほしい。

従来だとPayPalなどの仲介を経ての支払いだったため、月額がなくなった事ややこしい事もなくなり人も多くなりそう。(2016年3月現在クレジットカード支払いのトラブルはなくなり、現在は普通にクレジット支払いは出来る模様)

そもそもエルダースクロールズオンラインってなんぞや?って人のために。

『The Elder Scrolls Online』 (ジ・エルダースクロールズ・オンライン) はゼニマックス・オンライン・スタジオが開発している、2014年4月4日に発売予定のMMORPG[1][2][3]。PlayStation 4及びXbox One版は2014年6月に発売予定[3]。シリーズで初のオンラインゲームを楽しめる 『The Elder Scrolls』 ビデオゲームのシリーズの一つである。2012年5月3日に、Game Informer(英語版)の独占記事によって公表され、同月に雑誌刊行物で正式に公表された

The Elder Scrolls Online (ジ・エルダー・スクロールズ・オンライン) は、2012年5月にアナウンスされた多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム (MMORPG, massively multiplayer online role-playing game)。[3] The Elder Scrolls Online は The Elder Scrolls シリーズで18番目のゲームである。呼称としては、TESOと省略したり、単にESOと呼ばれることもある。

最大最高のオフラインゲームとして一世を風靡したオブリビオンやスカイリムの世界観をそのままにオンラインゲームとなった今作。

シリーズの中の時間軸としては、“スカイリム”の約1000年前。舞台となる大陸タムリエルの第二紀582年から物語がスタートする。この時期はEbonheart Pact、Aldmeri Dominion、Daggerfall Covenantという3大同盟が覇権を争う政情が不安定な時代で、そのこともあって“オブリビオン”の舞台シロディール地方は、各勢力PvPによる戦争のためのエリアとなっている。
そして、これに目をつけたのがデイドラの神モラグ・バル。タムリエルを彼の支配する異世界“Coldharbour”に飲み込もうと試みており、すでに巨大な錨“Dark Anchor”をタムリエル各地に撃ち込んでいる状態。そんな時、運悪く“捧げ物”としてハイエルフのネクロマンサーに捉えられ、Coldharbourへと送り込まれてしまったのが、ほかでもないプレイヤーその人である。

エボンハート・パクト(赤)、アルドメリ・ドミニオン(黄)、ダガーフォール・コブナント(青)と3つの勢力がある。キャラ作成時に勢力を決める事が可能で後からの変更はできない。(各勢力のマップの冒険はどの勢力でも行くことができる)

出典imgur.com

"巨大な錨“Dark Anchor”をタムリエル各地に撃ち込んでいる"
撃ち込まれたダークアンカーの下ではColdharbour(コールドハーバー)より降ってくるデイドラが出現する。しまくる。
マップを散策中、突如不思議な音が聞こえたら付近の空を見上げてみよう。付近にダークアンカーが出現した可能性がある。

Dolmenという名称も持つ。

エルダースクロールズオンラインの魅力

1 2 3 4 5





ふかぞり親方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう