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ダイエット中の昼食メニューの選び方【昼ごはんはバランスよく満足が大事!】

ダイエット中でもお昼ごはんは我慢しすぎず、満足できるようバランスの良いメニューを選ぶことが大切!間食や夕食の食べ過ぎも防ぐことができますよ。おすすめのランチを紹介します。

更新日: 2015年04月17日

noho3nohoさん

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ダイエット中のお昼ごはんのポイントは?

ファーストフードは高カロリーであまり良くないのは
わかっているけど・・

手軽なジャンクフードやファーストフード、便利なインスタント食品や加工食品。でもこういう食事がダイエットの敵ってのはもう常識ですよね。

おすすめなのが「昼食で満足な食事をすること」なんです。

無理に我慢すると間食・ドカ食いの原因に・・・。

昼食の時間は「炭水化物の消費は朝食時ほどではないが、脂肪やたんぱく質の消費はもっとも盛んになる」

ちゃんと昼食を食べて、
食事と食事の間が長くなりすぎないようにすることが大事!

食事と食事の間が長くなりすぎると、同じ量を食べても、吸収の効率が必要以上に良くなってしまいます。

ごはんやパンなどの主食は少なめにして、そのかわりおかずをたっぷり食べる、というのがポイントです。

おすすめな、具体的なメニューを紹介します。

やっぱりバランスとれる「定食」

天ぷらなどの油を使った定食はやめて、シンプルな刺身定食、魚の塩焼き定食を基本に。

定食の中でもおすすめなのが、魚定食です。

主食である炭水化物と主菜、副菜がきちんと取れていますので、バランスがいいです。しかも煮物が中心で、焼き物は魚だけなのでカロリーが押さえられます。

健康を考えながらも、贅沢な気分を味わえる
お刺身定食。
魚にはDHAやEPAが多く含まれ、脂肪細胞を減らす効果があります!

お肉に含まれるタンパク質はカラダのもとになる大事な栄養素。
揚げ物でない、生姜焼きなどをチョイスしましょう。

出典ameblo.jp

色々な栄養素が摂取出来るし、
見た目でも満足感が得られます。

お昼のごはんを選ぶ時も、「ごはんたっぷりの丼もの」よりは、「おかずの数が多い定食」などがおすすめですね

麺類なら

他の麺類に比べて低カロリー。
暖かいそばの方が、体が温まり代謝も上がるのでお勧めです。

ざるそばや、山菜そば、とろろそば、わかめそば等の野菜や海藻類が具として入っているメニューが最もオススメです。

パスタなら高カロリーなクリーム系ではなく
トマト系のパスタで野菜を摂取しましょう。

エスニック料理も。
お米から出来た麺なので、ヘルシー。
一緒に野菜も取れる♪

エスニック料理に使われる スパイスは脂肪燃焼や代謝促進に効果的なものが多いので
ダイエットをしている方にも実はお勧めなのです。

コンビニで買うときは

おにぎりやパンだけだと、炭水化物の取り過ぎになってしまいます。
単品のお惣菜やサラダ、スープなどをプラスし、全体の栄養バランスを整えましょう。

大き目サイズのサラダで野菜をたくさん摂取。

菓子パンよりサンドイッチ!
ミックスサンドなら色んな味が楽しめて満足できます♪

暖かいスープはお腹が膨らみ、
満腹感が出るのでおすすめです。

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noho3nohoさん

料理レシピ、ファッションなど、色んな事まとめてます。
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