1. まとめトップ

福士蒼汰に続き今度は大政絢が!止まらぬSNSなりすまし被害

女優の大政絢の所属事務所が27日、SNSのなりすましに注意を呼びかけた。ファンからの問い合わせが相次いでいることを受け「『大政絢』及びスタッフがファンの皆様へ発信しておりますサイト等ですが、こちらのみです」と公式サイトやオフィシャルブログのURLを記載し誘導した。

更新日: 2015年01月27日

0 お気に入り 4679 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tame2000さん

大政絢がSNSのなりすましに注意喚起

女優の大政絢の所属事務所が27日、SNSのなりすましに注意を呼びかけた。

オフィシャルブログにてスタッフより「インスタグラム、facebook、Twitterをはじめとする『SNSやっていますか?』の問い合わせが寄せられておりますが、弊社スターダストプロモーション所属の大政絢ではございませんので、お間違いのないようご注意下さい」と注意喚起。

ファンからの問い合わせが相次いでいることを受け「『大政絢』及びスタッフがファンの皆様へ発信しておりますサイト等ですが、こちらのみです」と公式サイトやオフィシャルブログのURLを記載し誘導した。

ツイッターなりすましは名誉毀損罪や業務妨害罪の可能性あり

有名人のSNSでのなりすまし被害が多発しています。 なりすまし行為は犯罪にはならないのでしょうか?

なりすましの書き込みで名誉が毀損されたり具体的な被害が出た場合は、名誉毀損罪や業務妨害罪にあたる可能性はあります。

なりすましのコメントを閲覧した人がそれを信じたために何らかの損害を負った場合、なりすましコメントとその損害との間に通常予測可能な程度の因果関係があれば閲覧した人に対して損害賠償責任が発生する可能性もゼロではありません。

過去にも多くの芸能人がなりすましの被害に

◆福士蒼汰、SNS“偽アカ”に注意喚起「アメブロのみ」

俳優の福士蒼汰(21)の公式ブログが21日、スタッフにより更新され、ツイッターやインスタグラムの“なりすましアカウント”があるとして、ファンらに注意を呼びかけている。

「最近、福士蒼汰のTwitterやInstagramの公式アカウントについてお問い合わせを頂く機会が増えておりますが、福士蒼汰の公式アカウントは、現在アメブロのみです」と報告

「現在、研音所属タレントおよびスタッフの公式アカウント情報をまとめた一覧ページを作成しております」とし、「こちらのページは準備が整い次第研音公式サイトにて公開致します」と報告している。

◆パク・ヘジン、SNSの“なりすまし”に困惑

「最近、パク・ヘジンさんになりすますSNSアカウントが雨後の竹の子のように増えており、困惑している。パク・ヘジンさんは公式アカウント以外にSNSは利用していないため、なりすましアカウントに騙されないように注意して欲しい」

WMカンパニーが正式に認めたパク・ヘジンのSNSはアカウント名「wm_company」のTwitterとInstagram(写真共有SNS)、そしてアカウント名「wm.company」のFacebookだ。

海外の場合、アカウント名「haejin83」のWeibo(中国版SNS)、「parkhaejin.jp」の日本公式ファンクラブサイトで、それ以外は全てパク・ヘジンになりすましたアカウント

◆黒木メイサがインスタなりすましに注意喚起

女優の黒木メイサが、SNSのなりすましアカウントに対して注意を呼びかけた。

黒木は18日、公式Twitterで「たびたび質問がありますが 私、インスタ(※instagram)はやっておりません~」と報告。

「どなたかが私のブログやTwitterからの写真を使ってやってるみたいだね~」と“なりすまし”へ注意した。

ファンからは「メイサちゃんかと思ってました」「なりすましなんだ。 フォローしてるのに」「インスタやるときは報告してくださいね」などの反応が寄せられている。

1 2