1. まとめトップ
  2. カラダ

【髪の毛】ちゃんと洗えてる!?間違えた洗い方が抜け毛と臭いの原因に!

何気なく洗っている髪の毛ですが、ちゃんと洗えていますか?間違った洗い方は抜け毛や臭いの原因になるそうです。

更新日: 2015年01月28日

tyaro219さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
670 お気に入り 279159 view
お気に入り追加

◆シャンプーは1日1回!?

洗い過ぎる行為は垢と一緒に皮膚の正常な常在菌、特に表皮ブドウ球菌をも洗い流してしまうからです。

原則は1日に1回までです。タイミングは1日の汚れを洗い流せるうえ紫外線の影響を受けない夜が最適となります。

新しいシャンプーがすげぇくさい( ˘ω˘ )髪の毛乾かし終わってもくさい( ˘ω˘ )くさい( ˘ω˘ )

シャンプーの回数は、多いほうがいいというのは間違いだといえます。また、1回のみの洗髪でも洗いすぎると、頭皮にはよくありません。

☆シャンプー・コンディショナーが与える髪の毛への影響!

付着した汚れを放置すると、細胞が酸化して雑菌が繁殖し、抜け毛を促進することになりかねません。

皮膚に油膜をはり皮膚呼吸の妨げをしたり毛穴をふさいだりもします。この様な製品を使えば当然のごとく頭皮の健康を損ないフケや抜け毛の原因になりかねません。

深夜に栄養が運ばれた髪は、朝3時~9時に1日分の成長をします。この時間帯にシャンプーをすると、毛穴がゆるみシャンプー成分が頭皮に残って頭皮ダメージの原因に。

髪も、皮膚と同じように水分が出たり、二酸化炭素を出したりするのですが、コレをふさいでしまうと言うことになってしまうんですね。

◆間違ったシャンプー選びが抜け毛の原因!?

実は方法を間違えると髪や頭皮のトラブルの原因になるかも!

あなたのシャンプーは、髪と地肌に刺激を与えすぎていませんか?合成シャンプーから頭髪にいいシャンプーに替えるだけで、抜け毛が止まることもあります。

約半数の人は1度の洗髪で30~70本程度の抜け毛がある。1度の洗髪で抜け毛が100本を越えると「薄毛のリスク」要注意とされている。

最近抜け毛が酷いですwー、やっぱりシャンプーを変えないとだめなのかな~

男は元々皮脂の量が多いので、メンズ シャンプーの中には、爽快感があるようなものも多いのですが、抜け毛が気になる人は、刺激が強いようなシャンプーは避けるようにしましょう。

◆頭皮から臭いがでるかも!?

過剰に洗い落とすことで、どんどん皮脂が出てきてしまいます。

頭皮がかゆくなると洗髪をしているときにも爪を立てて洗う人が多いと思われますが、爪を立ててしまうと頭皮に傷が付いてしまって、それが原因で更に炎症を起こしてしまうことがあります。

頭皮の皮脂を落としすぎてしまうのも、頭皮の臭いの原因となります。適度な皮脂には頭皮を守ってくれる働きがあるため、それさえも落としてしまうと頭皮が乾燥し、細菌が繁殖して臭いを発生させてしまいます。

なにがクサイかって、頭皮からの臭いのようでした。 うーむ。。

頭皮の臭いの元は、頭皮の皮脂が酸化してしまったことによるものです。頭皮は体のなかでも皮脂分泌が多く汗もよくかく場所です。

☆正しいシャンプー・コンディショナーの使い方!

お風呂に入る前に、しっかり髪の毛をブラッシングしましょう。ブラッシングはとても重要です。

シャンプーを手のひらでしっかり泡立ててから、頭皮全体に馴染ませて、ゆっくり洗髪します。ポイントとしては爪を立てずに、指の腹で洗う頭皮をこすらずに、指を押しつけてマッサージするように。

髪の毛そのものを洗うことではなく、頭皮から分泌する皮脂や老廃物を洗い落とすことにあるのです。

シャンプーの洗浄力は、しっかり泡立ってこそ発揮されます。地肌から分泌される皮脂は毛先まで伝わり髪表面を覆います。ぬらし始めの髪が水をはじくのはそのため。だからシャンプーは"湯洗い"から始めましょう。

1 2





tyaro219さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう