1. まとめトップ

にんにく大好き☆味よし栄養よし色んな料理にも合うにんにくの魅力

日本ではあまり和食で使用されなかったり、仏門において禁止されていたりと、まだ料理の幅が少ないですが、近年食のグローバル化により多くの機会で口にするようになったニンニクのすごさを紹介します。

更新日: 2018年12月01日

5 お気に入り 7048 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

にんにく料理はどれも最高です。

moepapaさん

にんにくとは

昔からスタミナ料理、スタミナ食材の代名詞として愛されてきて、数々のスタミナ料理に活用されている食材の代表格ですね。

ニンニク(蒜、大蒜、葫、忍辱、学名:Allium sativum)はネギ属の多年草で、球根(鱗茎)を香辛料として用いる。
日本ではニンニクやノビル(野蒜)など根茎を食用とする臭いの強い(ネギ属の)植物を総称して蒜(ひる)と呼んでいたが、特にノビルと区別する場合にはオオヒル(大蒜)とも称した。生薬名は大蒜(たいさん)。語源は困難を耐え忍ぶという意味の仏教用語の「忍辱」とされる。

肉の臭みを消し、料理に食欲をそそる香味を付与する。香味野菜の代名詞的存在であり、中国料理、イタリア料理、フランス料理、など、さまざまな料理に用いられる。

スタミナ食材の代名詞

昔からスタミナ料理と言うと、ニンニク入り料理が出るくらい、スタミナをつける食材として重宝されてきました。そのくらい、強力な栄養価を持っている食材です。

にんにく料理

【代謝アップの食事】 ★レバーと納豆、にんにくの炒めもの レバー=脂質の代謝を促進する 納豆=脂肪を燃焼 にらとにんにく=納豆とレバーの相乗効果で脂肪燃焼 簡単炒めるだけ 材料(2人分) レバー200g 納豆1パック にんにく 3片 にら 3、4本 オイスターソース 小さじ2 ごま油 大さじ1 pic.twitter.com/cLBZHQXRzY

ばるー、こにぴー、よーたとBUSSEって言うにんにく専門店行ってきた シュリンプとガーリックライスめちゃうまい pic.twitter.com/THQpLIeSPz

ぎょうてん屋GOLD 東名厚木店 にんにくつけ麺(太麺硬め冷盛) かなりうまかった!デフォルトでもかなりにんにくが効いている。途中で後入れ刻みにんにくと、トッピングの玉ねぎを入れてごきげん…になるはずだった。刻みにんにくの辛さが牙を向き地獄だった。次回は入れすぎに要注意だ。 pic.twitter.com/NQcjGeUIhr

スーパーで鰹のたたきを柵で買ってきて塩とにんにくでいただく。日本酒が合うんだな♪てか、家飲みは酔いが早い… pic.twitter.com/nAsv13nxfC

今日の晩御飯はこちら まぜそばやさいにんにく辛揚げガリマヨ全マシ+ねぎ+紅生姜+魚粉+豚1枚トッピング@鷹の目 3周年イベントは逃しましたが食べに行きました! やはりウマイ!紅生姜の酸味のアクセントがたまらなかったです これからは紅生姜トッピングは外せないですな 今度はカレー粉やってみるか pic.twitter.com/g1svO3Ve9R

『青森ヒバ馬油黒にんにくのお店』で使えるクーポンをプレゼント!もっと欲しい人は「楽天スーパーSALEすごろく」をチェック! #楽天すごろく #楽天スーパーSALE pic.twitter.com/8VNsHtJOkE coupon.rakuten.co.jp/getCoupon?getk…

料理動画

1 2