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美容とダイエットにいい地中海の練り胡麻「Tahini(タヒニ )」が気になる

海外で人気の胡麻ペーストのタヒニが気になったのでまとめてみました。

更新日: 2015年02月27日

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TONOさん

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ピタやフムスやクスクスなど地中海地方の料理が好きで、なぜか頭に浮かんだので晩ごはんに。 * ババガヌーシュ(焼きナスとごまのディップ)

エスニックなタヒナソースでいただく石川県の赤土やさい。

きのう作っておいた タヒニプリン(ごまプリン) . タヒニペースト•豆乳•アガー•ココナッツシュガーの簡単デザート。 . そこに、カシューナッツで作ったクリームと、甜菜糖でキャラメリゼしたナッツをトッピング♡ . 上からジンジャーシロップをたらっと♪♪ . またしても、罪悪感少なめデザート♡笑

自家製豆板醤とタヒニと豆豉ソースで無化調でも充分深い味

タヒニとお味噌で適当に作ったこのディップおいしー!!危険なおいしいさ。

Tahini(タヒニ )とは??

タヒニとは白ゴマペーストのことで、ギリシャやトルコ、中東諸国でよく食べられているそう。日本の練りゴマは焙煎したゴマをすり潰して練っているのに対して、タヒニは生のゴマ。なので、アメリカではマクロビオティックやローフードに関心のある人に人気です。

ローフードって??

熱を加えない(※注意48度以下であれば問題なしと定義しています。)調理方法で野菜や果物、肉や魚をいただきましょうと言う事です。

出典http://酵素の多い食べ物.com/rawfood/rawfood.html

どんな味??

要は、濃~い練り胡麻。ただし、日本の練り胡麻と違って、煎っていない胡麻を磨り潰したものなので、より生っぽい風味。

原料は??

原材料は有機栽培の胡麻だけです。胡麻はセサミンをはじめ有用な抗酸化作用を兼ね揃える栄養も豊富な原料で有名です。

練りごまは優れもの。その10の理由

1.鉄分、カリウム、マグネシウム、リン、レシチンなど豊富なミネラルを含んでいます。
2.肝機能の解毒作用が知られているアミノ酸の1つ、メチオニンが含まれています。
3.カルシウムの最適な補給源。35gの練りごまで、だいたい1日のカルシウム摂取量の35%をまかなえるほどです。
4.ビタミンE、B1,2,3,5とB15と、ビタミンB郡がとても豊富に含まれています。
5.細胞の成長を促進する機能が知られています。
6.貧血症の予防、免疫強化、神経器管機能の強化などの作用が知られています。
7.健康的な肌の維持や筋肉組織の維持に。
8.完全プロテイン20%で、ほとんどのナッツ類よりもプロティン値が高いのが特長。
9.アルカリ性ミネラルの含有量が高いので、消化されやすいく、減量の助けになることが知られています。
10.不飽和脂肪(良い脂肪)の含有量が高い。

実は簡単に作れちゃいます!!

※使う時の注意点

とにかく濃いので、液体と混ぜるときは、Tahiniの上に少しずつかけながら、練るように混ぜていくこと。 一度に液体を入れて溶こうとすると、まったく混ざりません。

Tahini(タヒニ )を使ったレシピ

材料 (6人分程度)
ひよこ豆の缶詰             1缶
ピーナッツバター(またはゴマペースト)  大さじ2
オリーブオイル             大さじ2
レモン汁                小さじ2
ひよこ豆の缶詰の汁           適宜
ニンニク                1カケ
パプリカ                適宜

http://cookpad.com/recipe/2677284

サンドイッチにぬり好きなグザイを乗せて食べるのも美味しいです。

http://macaro-ni.jp/8884

出典ameblo.jp

実は練り胡麻が手元になくてタヒニを代わりに使ってみました。すると、タヒニはアジアの練り胡麻と違い、胡麻の外皮を取り除いてから練ったものだからか、マイルドな風味でとっても美味しかったんです。

http://ameblo.jp/cookinglish/entry-10795248089.html

タヒニソース(玉葱、小松菜、人参、ホワイトマッシュルーム、ベジタリアンの野菜ブイヨン、白胡麻ペースト、塩、黒胡椒、オリーブオイル、茹で汁)・パスタ

http://blog.goo.ne.jp/pukuchan0808/e/5e8081563d2be90ec36a47f4fbea0ba9

材料(3~4人分)
いんげん 40本ほど
○タヒニ(ごまペースト) 小さじ2
○グラニュー糖 小さじ1
○しょうゆ 小さじ1と1/2


http://blogs.yahoo.co.jp/ken_taroii/33759731.html

材料 約2人分
・タヒニ   大さじ3   
・酢     大さじ1
・しょうゆ  大さじ2
・さとう   小さじ1と1/2
・いりごま  好きなだけ


http://naganomilwaukee.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

Tahini Cookie Recipe (35個分)
砂糖 130g
バター 150g
タヒニペースト 110g
バニラエクストラクト 小さじ1/2
生クリーム 25ml
小麦粉 270g
(シナモン 小さじ1)

http://sf2tokyo.exblog.jp/21314986/

材 料(2人分)
片栗粉(コーンスターチ可)   大匙2
練胡麻(タヒニ)         大匙2
だし汁            150ml

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1690001586/

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