1. まとめトップ

【癒されたい】アーユルヴェーダを東京で体験

インドに伝わる伝統医学で、約5000年の歴史を持つ、生命の科学【アーユルヴェーダ】。心と体に着目し、美容と健康を維持するアーユルヴェーダは今、美容界でも注目のトリートメントです。そのアーユルヴェーダが体験できるサロンや、アーユルヴェーダに欠かせないセサミオイルを使ったコスメを紹介します。

更新日: 2015年11月13日

lNeeDさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 65613 view
お気に入り追加

■アーユルヴェーダってなに??

アーユルヴェーダとは、インドに伝わる伝統医学です。身体から毒素を取り除き,再び栄養を与える科学的な方法として、世界で最も古い若返り療法といわれています。起源は今からさかのぼること5000年以上前と言われ、東洋医学だけでなく、古くから西洋医学にも大きな影響を与えていたと考えられています。アーユルヴェーダは自然との調和を唱え、身体の健康でだけではなく、心も共に満ち足りている=高度な健康を目指しています。

アーユルヴェーダの代表的なトリートメントに
■アビアンガム
■ハーブボールトリートメント
■バスティ
■ダーラ
などがあります。

第三の目があると言われる額に、温めたオイルを垂らすトリートメント。体中に散らばったこころを体の中心に戻す究極のリラクゼーション!

デトックス効果の高い「セサミオイル」をベースにハーブをブレンドしたアーユルヴェーダ専用のオイルで、老廃物を排出する痩身効果も高いトリートメント。

腰や背骨・胸部・片や首に温めたアーユルヴェーダオイルを流し込み、体を心から温めるトリートメント。特に背骨や腰を温める「カティバスティ」はアンチエイジング効果が高く、女性にうれしいトリートメントです。

■東京でアーユルヴェーダを受けるなら

■アーユルヴェーダを自宅で

■最後に、アーユルヴェーダが現代女性に求められているワケ

「あなたは今健康ですか?」この問いに対してYesと答えた人、「ではあなたは全くストレスがありませんか?」「疲れてはいませんか?」「肩は凝っていませんか?」西洋医学では最新の医療機器を駆使して身体を検索し、何も病気が見つからなければ「健康」と考える。したがって、いかに医者に体の不調を訴えても「どこも悪くありませんよ」と一蹴されてしまうこともしばしばである。

現代社会ではストレス性疾患や生活習慣病など西洋医学では対処しきれない問題が噴出している。これらはアーユルヴェーダの得意とするところである。また末期癌患者などに対して、癌自体は治すことが出来なくても「食事がおいしくなる」「十分眠れる」「排泄が快調である」といったQOLの向上には貢献できる。そしてさらに健康人が人生をより幸福に生きる手段としても役に立つ。このような視点からアーユルヴェーダというものを紹介してみたい。

深く納得します!!
アーユルヴェーダで、「自愛」というものを体験してみてくださいね。

【関連まとめ】オイル美容や心身のデトックスに関するまとめ

1





lNeeDさん

Beauty&Health
女性らしく、すこやかに、美しく。
そんなステキなことを
自分の言葉で、わかりやすく・正しくまとめていきます♪

資格:日本スキンケア協会スキンケアカウンセラー