1. まとめトップ

パーキングメーターは道交法で59分以内にお金を投入すれば大丈夫。という事は...あれ?【悪用厳禁】

パーキングメーターは駐車後59分以内にお金を入れればいいとの事。しかし、59分以内にお金を入れないで、そのまま行かないようにしてください。駐車したらしっかりと料金は払いましょう。パーキングチケットは利用方法が違うので気をつけて下さい。

更新日: 2015年03月13日

14 お気に入り 155870 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kozzkozzさん

簡単に説明してしまうと、街中に設置してあるパーキングスペースは59分までは300円支払わないで駐車ができるってことなんですよ

と、警察が言ってしまいました。

ほとんどの人が知らなかったであろう衝撃の事実!

60分パーキングメーターに駐車してお金を投入して、15分超過で駐車違反の反則を取られた人が、その車の前に止まっていた車は、お金を入れずに20数分駐車していたが、駐車違反を取られなかった事について、警察に問い合わせをし、今までほとんどの人が知らなかっただろう衝撃の事実が発覚!

パーキングメーターの使用方法について警察が暴露した!(東京でのケース)

簡単に説明してしまうと、街中に設置してあるパーキングスペースは59分までは300円支払わないで駐車ができるってことなんですよ

警察内部でもこの問題は過去常々議題にあがってたこともありまして、悪あがきなように思えますが途中からパーキングチケットのシステムを導入したわけなんです。あのスタイルですと車を止める時に300円支払って発行されたチケットを車内正面窓へ貼るスタイルじゃないですか。パーキングメーター式と違って59分までに戻ってくれば大丈夫なわけではないので

意図的に59分までお金支払わないで車を止めたとしても我々には取り締まる権限が道路交通法的にないので、意図的であろうがお金未納のまま忘れていようが成す術がないのです……。

我々側からは声を大にしてアナウンスしてないのですが、つまりですね、パーキングスペースに車を止めたら通常ですと速やかに300円を入れますよね。それが普通なんですが、お札しかなくって百円玉がないドライバーもいたりするわけですよ

駐車監視員の取り締まりの対象外

パーキングメーターがある駐車場所に駐車をして、すぐにお金を入れないでそのまま駐車しを続けても、警察ではなく、駐車監視員に見つかった場合には、放置違反のステッカーは貼られないようなのです。この違反の場合、駐車監視員の取り締まりの対象外となっているようで、警察にしか取り締まりができないそうです。

パーキングメーターのある駐車場所に車を停めて、パーキングメーターに表示されている時間を越えて駐車をしている車を見つけた場合には、駐車監視員は駐車違反のステッカーを貼るそうです。

へぇ。パーキングメーターって車を停めてから規定時間以内に料金を払えば違反じゃないのか。停めた時点で料金発生するものだと思ってたわ。

路上パーキングメーターに意図的に59分までお金支払わないで車を止めたとしても我々には取り締まる権限が道路交通法的にないので、意図的であろうが、お金未納のまま忘れていようが成す術がないのです……。 facebook.com/yoshidamian/po…

今まで真面目にパーキングメーターの料金を払ってたのは無意味な上に取締りリスクを上げる行為だったのか…(困惑 facebook.com/yoshidamian/po…

パーキングメーターの法規上のルールを知って驚いているところです。これ世の中に広まったら大変なことになるんじゃ?w

パーキングメーター、意図的に59分までお金支払わないでも、取り締まる権限が道路交通法的にない

へー、パーキングメーターって59分までは無料で使うことができるんだ! fb.me/49nGG8otq

駐車場のパーキングメーターが停止してる時間帯に停めても駐車違反にならないらしい わたし免許持ってないからよくわかんないけど得する情報探すの楽しい٩(◦`꒳´◦)۶ http://t.co/3wDudyNHDP pic.twitter.com/KQ5b23qmgL

道路交通法 得するかもね minkara.carview.co.jp/userid/1399491… 道路上のパーキングメーター枠に意図的に59分までお金支払わないで車を止めたとしても警察には取り締まる権限が道路交通法的にない!

パーキングメーターは59分まで金を払わずに駐車しても、その時間内に払えば違反ではないので、法的には取り締まることはできない。 / “ジャンクハンター 吉田 - あまりにもこのことが拡散されると公安委員会&天下り連中に色々と損害を与…” htn.to/tEfBHW

パーキングメーターが後払いでもいいというのを知らない人もいるんですね。みなさんは知ってましたか? fb.me/1y2AlCWlp

パーキングチケット方式は違うの注意してください。

パーキングチケット式の駐車場所に車を停めた場合、パーキングチケットを買わないで駐車をしたり、チケットを車に貼って表示させなかったり、時間オーバーをして場合に、全てのケースで駐車監視員は、駐車違反のステッカーを貼ることができるそうです。

都道府県それぞれの公安委員会によって、取り決めもあるそうなので確認を!

1 2