1. まとめトップ

猫アレルギーだ!猫飼おう!アレルギーに優しいネコ7選

猫好きの天敵猫アレルギー…。泣く泣く猫と暮らすのを諦めていませんか?そんなあなたに朗報!猫アレルギーの反応が出にくい猫達をまとめてみました!この機会に、検討してみてはいかがでしょうか( '-' )/?

更新日: 2015年02月06日

138 お気に入り 1067277 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆ ネコが可愛くて辛い…なぜって私、猫アレルギーなんです…

◆ 猫アレルギーだから、自分に猫は飼えない…そう思っていませんか?

◆ 漏れる心の声。。。

にゃんこ可愛い…猫アレルギーで飼えないのつらい…

◆ そもそも、猫アレルギーって?

猫アレルギーは、猫の脂線から分泌される糖タンパクFel d 1、唾液に含まれる糖タンパクFel d 4などが原因。

猫はペロペロ体をなめるので、体中にこの糖タンパクが付着していて、毛が抜けるときに一緒に落ちます。これが空気中に舞って人間にアレルギーを引き起こすのです。

猫アレルギーとは、猫と接触することによってアレルギー反応が引き起こされ、くしゃみ、鼻水、咳など、風邪とよく似た症状を発症することです。

・猫アレルギーの症状
目が赤くなって痒くなる
鼻水やクシャミや咳が出る
猫に触れた皮膚が赤くなる、痒くなる
ひどくなるとぜんそく発作が起き呼吸困難になる

◆ でも、諦めるのはまだ早い!!

◆ にゃんと…”アレルギーに優しいネコ”がいるって本当?

猫の品種は… [中略]… 品種の中には、アレルギーを出しにくい「ハイポアレジェニック・キャット」(Hypoallergenic Cat)という評判を持ったものが幾つかあります。

◆それではいってみよう!

◆本題!症状の元凶アレルゲンを出しにくいアレルギー思いの猫たち7種を紹介!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◇ 1.気品と忠誠心にあふれるラベンダーグレー

慣れるまで時間がかかりますが、主人と認めると、飼い主に忠実で献身的な愛を注ぐ性格!

“ラベンダーグレー”と呼ばれる青みがかった灰色の美しい毛並みで有名です。瞳はグリーンで、毛と瞳のコントラストが高貴さを感じさせます。

ボイスレスキャットと呼ばれるほど鳴き声を上げることが少なく、性質も大人しいが、ほっそりした短毛種であるため、運動量は多く、遊び好きである。体臭や口臭もほとんどなく、毛並み等のケアにもさほど手がかからない為、飼いやすい

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◇ 2.深い愛情と高い知能を備えた甘えん坊

1 2 3 4