1. まとめトップ

ソシャゲー炎上まとめ(随時更新)

炎上するソシャゲーのまとめ

更新日: 2018年10月17日

3 お気に入り 67548 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noshin2525さん

概要

最近のソシャゲーは炎上することで注目を浴びようとしているのでしょうか…
もしくは、捏造して狙って炎上マーケティングをしようとしているのでしょうか

絵師神の絆

手塚作品のキャラを美少女化した『絵師神の絆』

『絵師神の絆』はフォワードワークスとコンパイルハートが制作中のスマートフォンゲームアプリで、2019年に配信を予定している。

特徴は「火の鳥」や「アトム」、「ブラック・ジャック」などが、手塚作品の権利を管理・運用する手塚プロ監修のもと美少女化されている点。

藤真拓哉さん(火の鳥)、つなこさん(アトム)、ナナメダケイさん(ブラック・ジャック)らがイラストを担当、声優として石原夏織さん、釘宮理恵さん、東山奈央さんが、それぞれのキャラクターを演じることが明らかになっている。

10月15日にティザーサイトやオープニングムービーが公開されると、ブラック・ジャックのアイデンディティとも言える移植された肌の設定が活かされていない等、一部のファンから「原作の設定を軽んじている」と批判を浴び炎上。

きららファンタジア

ソーシャルゲームのお大手開発会社「ドリコム」が開発担当の
「きららファンタジア」が12/12にサービス開始と同時に
メンテナンスで遊べない状態へ

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

スマホ『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』がアカウント毎にガチャ確率を操作!排出率0%をユーザーにドッカンされてしまうwwwwww

ドッカンバトル知らない人用まとめ ドッカンバトルにて最新ガチャ実装 しかしキャラ毎の確率が見られる排出割合画面の内容がアカウント毎に異なるとスレに貼られたスクショで判明 ドッカンバトルがドッカンしてしまった。 pic.twitter.com/2piakJDTkE

モンスターストライク

・会場内に入れた人 約3万4500人
・会場に入れなかった人 約2万人
・救急搬送者数 11人
・救護室利用者数 86人
・運営スタッフ数 380人(うち警備誘導は50人)

2日正午ごろ、千葉市の幕張メッセで、ゲームのイベントに入場するため並んでいた男女少なくとも11人が、熱中症とみられる症状を訴え、救急搬送されました。

Fate/Grand Order

炎上中の「Fate/Grand Order」ですが、何者かがデータをぶっこ抜き、シナリオやキャラのデータなどをGitHub上に公開しています。

到達していないストーリーや、今後出現予定のキャラまで丸わかりで冷める展開に。

fate/go、1000円程度の課金してガチャを回し、節電のため習慣としているキャッシュ削除を行ってからアプリを終了。しかしその後ある書き込みを見つけ慌ててアプリを再起動するとデータが最初からに。課金して手に入れたキャラは全て消え、まだIDを控えていなかった為復旧は困難(1/2)

原因はセーブデータを端末のキャッシュに保存しているからだそう。つまりFGOは溜まったら消さないといけないキャッシュを削除できず、削除したら一々引き継ぎパスワードを入力しなければいけないゲーム。もし引き継ぎしていないなら課金データ諸共オジャン。何だこの糞ゲー(2/2)

Fate/GO、どうやらキャッシュに進行データを溜め込んでるらしいのでキャッシュクリアをしたりキャッシュクリアをしてしまうアプリ(所謂スマホ最適化アプリ)を使うとデータが消えてしまうようです。 #fatego pic.twitter.com/Cl8CdzSwhr

実況パワフルプロ野球(コナミ)

問題になっているガチャは、7月1日に実装された「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」。七夕にちなんで、女性キャラクターの出現率が通常よりもアップしている

――というものでしたが、いざスタートしてみると、複数のユーザーから「入っているはずなのに出ないキャラがいる」と指摘が。

その後のKONAMIの発表によると、現在コラボ中の「ダイヤのA」キャラクター17人が排出されない状態になっていたそうです。

問題発覚後、KONAMIはガチャを停止し、「織姫ガチャ」を回してしまったユーザーに補填として「ダイヤのA」キャラクターだけが排出されるガチャチケットを後日配布すると発表しました。

しかし、一部のユーザーはこの対応に納得しておらず、「景品表示法違反になるのでは?」「チケット配布ではなく返金しろ」など、返金を求める声も多くあがっているようです。

1 2