1. まとめトップ

【トイレ修理】水漏れは自分でなおせる?困ったときの対処法

ウォシュレットやトイレタンクから水漏れが起こった時にすべきこと

更新日: 2015年02月05日

2 お気に入り 7657 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hammer0601さん

ウォシュレットから水滴ポタポタ・・・

友達の家でウォシュレットあるトイレ使ってるのにウォシュレット使うと水漏れするらしいから使えないの辛いw めっちゃ紙消費してる

僕の家1階のウォシュレット故障してて水漏れ半端ないんだよね

トイレタンクからの水漏れ

UBのトイレタンクから水漏れ(*_*) おかげで今日は会社休むハメに…。

トイレの水漏れ修理中につき、しばらくタンク外したままなので全力で腸を殺しています。あーバナナ食べたい。

結果、トイレの床が水浸しに。これってどうすればいいの?

家に帰ったらトイレが水浸し 天井から水がボタボタが落ちていたので 慌てて上階行って調べてもらったらトイレのタンクから漏水してた

お隣のユニットが、ちょっと前にがやがやしていて、今も誰かお客さんかな、なんて思っていたら、その人がうちにもやってきた。どうやらお隣で水漏れが起こり、下のユニットの人が上に来て何か苦情をいい、業者を呼んだらしい。ぬぐってもぬぐいきれないカーペットの水気は隣からだったんだ。

自力で修理するのは難しそう・・・

ウォシュレット

ウォシュレットのノズルには、シンプルな構造のものと、数多くのパーツで構成されているものがあります。後者は特に細かい溝に汚れが溜まりやすいため、水通りが悪くなって水漏れの発生に繋がることがあります。他にも水漏れの原因となるのが、ノズルの接続部分のパッキンの劣化です。ノズルを丁寧に掃除するか、新しいパッキンに交換しましょう。

トイレタンク

まず始めにすべきことが、水道の元栓を閉めることです。次にタンクのフタを開けて、浮き玉や浮ゴムなどのパーツをチェックしてください。浮き玉が取れていたらきちんとはめ直して、浮ゴムが劣化していたら新しいものに交換しましょう。床や壁が濡れている場合、タンクとパイプを接合しているナットやパッキンをチェックしましょう。

【 フロートバルブ 】
チェーンが付いており、水を止めるための弁です。弁が外れてないかチェックして、外れていれば突起部に正しくはめます。
【 タンクレバー 】
レバーを上げるとチェーンを引っ張ることで水が流れます。
【 ボールタップ 】
先に丸い浮きがついており、水が溜まると浮きが浮上して水が止まります。
タンク内の水位が正常でタンクレバーにも問題がないのに水が止まらない場合、ボールタップ交換が想定できます。
【 サイフォン管(オーバーフロー管) 】
タンクの水が規定値より貯まりすぎた場合に、自動的に排水します。

無闇にいじって悪化させるよりは、業者に依頼を

水周りはきちんと修理しないとさらにひどくなる可能性もあるため、自分で直す自信のない方や工具を一切持っていない方、一人暮らしの方などは信頼できる水道屋さんに電話しましょう。

評判の良い水道業者まとめ

1