1. まとめトップ

【必読】スマホを機種変更する前にやること4選まとめ(アンドロイド編)

スマホを機種変更する前にやっておくこと4選をまとめました。アドレス帳編、ライン編、写真・動画編、お財布ケータイ編の4つをピックアップして紹介しています。

更新日: 2016年01月11日

kakuyasusimさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
128 お気に入り 432709 view
お気に入り追加

新しい年を迎えるにあたって新しいスマホがほしくなるこの季節

でも、新しいスマホをゲットしてからのトラブルありますよね。

アドレス帳

ライン

機種変した。 ラインのパスワードわかんない。 アドレス変えてから設定変更してなかった。 おわった。

写真・動画

@yupie0125 内部ストレージって何だ?俺もスマホを機種変更した時に写真を大量に無くしたよ。SDカードに移したはずだったんだけど移ってなかった(>_<)しかもどうでもいい写真が残ってたよ!

お財布ケータイ関係

スマホ機種変更するときモバイルスイカの移し替えも必要なのね..

ということで、機種変更をする前にやることをまとめます。

アンドロイド編なのでiPhoneの方はiPhone編をご覧ください。

アドレス帳編

アンドロイドのアドレス帳は基本的にGoogleアカウントとリンクしており、PCのGmailから連絡先を見るとリンクしているアドレス帳については中身を見ることができます。

連絡先の件数を確認して、すべて同期されているようであればGmailのアカウント名とパスワードを確認して終了です。

ちなみに、Gmailの連絡先で確認できないものについては、本体やSIMカードに保存されている可能性が高いため、全ての連絡先をイクスポートして、Gmailにインポートする必要があります。少々複雑なので、詳細は以下のリンクでご確認ください。

ライン編

旧端末で必要な手続き

【アカウントの移行】

メールアドレスを登録することで簡単に機種変更可能です。

メインメニューの「その他」⇒「設定」⇒「アカウント」⇒「メールアドレス登録」

とすすみます。

現在使えるアドレスが登録されていれば、念のためパスワードを新しいものに変更します。
(これがわからなくなっている場合が多いので)現在のパスワードがわからない場合は「パスワードを忘れた場合」から再登録します。

メールアドレスが未登録の場合は登録します。

1)LINEから[その他]>[設定]>[アカウント]>[メールアドレス登録]を開く
2)[メールアドレス登録]ページでメールアドレスとパスワードを入力し[メール認証]をタップ
3)入力したメールアドレス宛に届く『[LINE] メールアドレス登録確認メール』という件名のメールに記載されている4桁の認証番号をLINEの登録画面に入力し再び[メール認証]をタップ
4)認証が成功すると、登録されたメールアドレスが表示される

1 2 3





スマホのお得情報を中心に興味のあることをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう