1. まとめトップ

コップのフチ子×岡本太郎「コップのフチの太陽の塔」が発売!

なんとあの「コップのフチ子」に岡本太郎「太陽の塔」とのコラボが誕生!

更新日: 2015年04月01日

13 お気に入り 29537 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「コップのフチ子」は2012年7月、同社と漫画家タナカカツキさんが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性『フチ子』をコップの縁に腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトと、その光景を写真に撮って SNSに投稿する遊びで話題となり、現在までシリーズ累計700万個を超えるヒット商品となっている。

フチ子の生みの親であるタナカカツキさんと、「芸術は爆発だ!」でおなじみの岡本太郎さんが、時空を超えて初タッグ。マンガとアートの奇跡の融合を、ぜひこの目で確かめたい!

ともにエッジの利いたもの同士による時代を超えたコラボ。タカナカツキさんも「『コップのフチの太陽塔』は、ひさびさに太郎さんがお茶の間にやってきてくれます。それもいびつにねじまがった新造形でコップのフチにひっかかります」とコメントしている。

大阪の万博公園に現在もある「太陽の塔」をモチーフに、シュールに再現されており、これまでのシリーズ作品同様にコップのフチに引っかかるようになっている。また中には制作者の岡本太郎氏も登場するものもある。監修は岡本太郎記念館の平野暁臣館長が行なっており、しっかりとしたものに仕上がっている。

コップのフチ子×岡本太郎のコラボアイテム「コップのフチの太陽の塔」が数量限定で発売される。

サイズは約50mm

【岡本太郎記念館にて先行販売を実施】

発売場所は東京・青山「岡本太郎記念館」

住所:東京都港区南青山6-1-19

こちらでの先行販売を終えた後、2月25日(水)に一般発売されるそうなので、誰よりも早くゲットしたいならば、先手を打っておくのがおススメです。

-Lineup-

ひっかかり太陽の塔
乗り越え太陽の塔
腰掛けた太陽の塔
ふりむき太陽の塔
逆さひっかかり太陽の塔
コップのフチの太郎
シークレット

1 2