1. まとめトップ
  2. おもしろ

ほとんどモップにしか見えない犬『コモンドール』がかわいい!

モップの画像と思うでしょ?これ実は犬なんです!

更新日: 2015年01月29日

tac3599475さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
228 お気に入り 180258 view
お気に入り追加

コモンドール

ハンガリー産の犬種。モップをかぶったような毛なみが特徴。牧羊犬や護衛犬として活躍。

羊に似せて品種配合されてきた。護畜用で、普通の番犬ではなくて、羊の群れの中で過ごし、外からコントロールするというよりも、中から護衛する。

1544年に『コモンドール』と名付けられるが、それ以前からの存在は確認されている。

護畜犬としてのみ使われてきたが、近年はショードッグとして使われることが多くなってきている。

現在も実用犬として使われているのは原産国ハンガリーとアメリカぐらいと言われている。

作業犬としてのコモンドールは、主人の家畜をひとりで守るため、あらゆる気候に耐えながら、1年のうちの何カ月も戸外で過ごすことができる!

この独特な縄のような被毛になるまでには、少なくとも生後2年程度かかる。

子ヤギに頭突きされまくるコモンドール

残念ながら日本での飼育には適していなさそう

特有の毛質で飼育環境を選ぶ。暖かい気候は苦手。

日本の様な高温多湿の環境では分厚い体毛のため皮膚病、皮膚炎になりやすい。

お手入れが大変!

毛は汚れやすいがほつれるを防ぐために頻繁なシャンプーやブラッシングが出来ない。

汚れた部分や死毛は手で切ったり抜いたりし、ブラッシングは一切行えず、時々人の手でコートの形を整える。シャンプーは非常に大変で、ショー若しくはペット用の犬は月に1回、実用のものは年に1回行う必要がある。数人がかりで縄状のコートを1本1本ほぐれないように丁寧に洗い、タオルで水を拭く際も1本1本丁寧に拭く必要がある。

もしも家の中でペットとして飼うには、子犬の頃からいろいろな環境に慣れさせて、徹底的に訓練し、人間の子供とも初めから一緒に生活させることがポイントです。ただし、『ほとんどの家庭にはおすすめできません』

コモンドールについて

高級犬ランキングでは10位

1 2





tac3599475さん