1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

定例行事?「東京に雪が降ると、とりあえず八王子が中継される」問題

東京に雪が降ると、必ずと言っていいほど中継で八王子が映る。一体何でよ?

更新日: 2015年01月30日

99 お気に入り 197507 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momokan1981さん

東京に雪が降ったら必ず…

注意)今年の画像じゃないよ

安定の各放送局、八王子駅前からの積雪中継(。・ω・。)

そして雪が降るといろんなテレビで取り上げられる八王子駅…

いつも八王子から中継するよね

駅前の様子。中継車が並んでる

特にテレ朝の朝ワイドは八王子駅で中継するのがお好きみたいだけど、「郊外の駅前の通勤風景」を取材するのに例えば吉祥寺や立川駅前からの中継はせずにいつも八王子駅からなのは、何か理由があるのだろうか?

いつもより10分早く家を出た。 雪だけどまだ積もってないから大丈夫。 相変わらず八王子駅に中継車が(笑)

八王子を東京じゃないみたいな扱いで雪の報道するのやめてさしあげろwwwww

何で八王子に来るのよ?

雪が降るってなると必ずテレビカメラが何台も八王子駅にくるんですけどなぜでしょうか

八王子ならとりあえずなんとかして本社に帰れるから。

真偽はわかりません。でも、八王子わかりやすいのはあるかも

地図を見りゃわかるけど、ロケ車が行きやすいんだよ。立川なんかはICから遠いし、ロータリーも駐めにくい。八王子なんて、IC降りたら駅まで10分掛からないから。

なるほど。

実際、八王子は都心と気候が違う

まあ端っこです。

東京は、「東京」と「八王子」と「島嶼部」に分かれる。

八王子の天気は山梨の天気を見た方がいいというくらい東京都は差があります。また、山間部なので、夏は暑く冬は寒いです。東京では初夏なのに八王子はうだるような暑さ、東京は冷たい雨なのに八王子は積雪ということも多いです

同じ東京なのにぜんぜん違う

冬は平均都内より2度低く高尾は市街地よりさらに2度低い

冬場の最低気温で東京都区部とは非常に大きな違いがある。府中の1月の平均最低気温は−0.8°C、青梅で−2.3°C、八王子で−2.0°C、奥多摩では−3.0°Cと氷点下まで下がり、都心部との気温差が5度以上になることも珍しくない。

青梅・八王子・奥多摩だと、八王子が行きやすいし分かりやすいのかも。全国ニュースだし。

都心部が霙や雨でも気温が低い多摩地方では雪になることが多い

雪が降る、と言えば 八王子駅前からの中継。 まぁ、都心よりも ほぼ確実に 積もるの早いしね。 pic.twitter.com/7QfbJWGaTN

まあ実際降ってるし

1 2