1. まとめトップ

ドラゴンクエスト モンスターデザインイラスト集[鳥山明][ドラクエ][図鑑]

ドラクエのモンスターまとめです。1・2・3・4・5・6のモンスターを集めてます。ボスモンスター、リメイク版隠しボスなども載せていますのでネタバレ注意です。見ているだけでワクワクさせてくれます

更新日: 2015年06月25日

37 お気に入り 805375 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maris.stellaさん

初登場タイトル順です。
[新]と書いているものは新たに描かれたものです。
DQ1 1ページ目
DQ2 1ページ目途中から
DQ3 3ページ目途中から
DQ4 4ページ目途中から
DQ5 6ページ目途中から
DQ6 8ページ目途中から

ドラゴンクエスト1

ドラクエ世界最弱であり全シリーズに登場する定番人気キャラ。
堀井雄二氏が描いたコンセプトアートを鳥山明氏が見事に人気モンスターとして描き出した。
草原の草を主食として食べていた。

スライムに次いで雑魚キャラの定番スライムベス。
実はスライムベスはメス。と言われているがスライムの雑種説が有力。

実は1から登場
メタルスライムはみかわしのふく(回避率が高い)
を着たスライムがミスリル銀でコーティングされ、偶然生まれたという逸話がある。(しかしみかわしのふくはDQ2から登場である)

ドラキーはコウモリではなくて蛾の設定として描かれた。一般的にはコウモリで認識されている。

DQ1・5・10に登場。
ラダトーム周辺に出現する。
スライムやドラキーと同じようなポジション。
スピンオフ作品などに登場する機会が多いので有名。

魔法によって生み出された、ハゲタカとヘビの合成獣(キマイラ)
翼には不思議な力があり、ドラクエの世界ではルーラの代わりとしてキメラのつばさが世界中で販売されている。
スピンオフも含めて登場が多いモンスターでもある。

初期の絵の為対応するドラゴンはいませんがキースドラゴンが一番配色が近い。実物はお腹の部分がピンクである。
ドラゴンの上位種で、竜王の城地下に登場する。

DQ1~3のロトシリーズに全て出現している。
ドラゴンクエストではあるがDQ1は色違い以外だと竜王しか竜は出てこない。

出典ameblo.jp

ドラクエ1 ドラゴン種(竜王を除く)最強。
元々はダークドラゴンという名称だったが容量の都合により変更。

ナメクジの様なデザインのモンスター。
ガライの墓などに登場する。
その姿ゆえきもいと言われる事も多い。

巨大な黄色いサソリ。DQ1では通常攻撃しかしてこない。8では毒を使ってくるなどサソリらしくなっている。

赤い宝玉が付いたベルトを巻いている狼男。
名前の由来はリカントロープ(狼男)からきていると言われる。

DQ1ではガライの墓周辺で登場する。
ガイコツに意味があるのかわからないがホイミを連発する。

DQ1では剣を持っていない。8以降は剣を持っているデザイン。
装備していないのにDQ7ではどうのつるぎを落とす、変わったモンスター。

一つ目で多数の触手を持つ。目玉があるからメーダと言う名前と言われている。
主に洞窟に生息する。

リムルダール周辺に登場。ギラやラリホー等厄介な魔法を唱えてくる。色違いにまほうつかい、だいまどう等が居る。DQ5のまどうしとは別物。

DQ1のイベントボス。
メルキドの町の入口で、外敵の侵入を防ぎ続ける伝説の人造巨人。竜王とは関係なく町と住民を守る為に造られた。あるモンスターのメダパニにより混乱し町を守る目的のみ機能していたものの、見境無く攻撃するようになる。
DQ3の時代から既に設計計画はあったようである。

DQ5では仲間になるモンスター。名前は「ゴレムス」「サンダー」「オリオン」など

DQ1に登場するが特別うまみ無し。

歩く金塊の異名をもっており、一攫千金を夢見る者が後を絶たず狙ってくる。採掘された金を安全に動かす為に、ゴーレムと同じく意思を与えて人間が造り出した。

ゴールドマンが足速いのは、ストーンマン時代に素早さを上げようと努力した結果だという話もある。

竜王の配下である大魔道がつくった、魔力と呪いがかかった鎧を着せられた操られし人間。

DQ1の中ボスポジション。
ドムドーラの町でロトのよろいの番人をしていた。
漆黒の鎧に身を包み、バトルアックスを武器に戦う魔族の騎士

ひかりのたまを奪い、アレフガルドを恐怖のどん底に叩き落した張本人。ローラ姫をさらったり、ドムドーラの町を滅ぼすなど悪事をはたらいていた。

竜王の真の姿。
大魔神シドーに唆された事によりアレフガルドを侵略する事になる。
竜王はDQ3の竜の女王が温めていた卵から生まれた。
未来を託した竜の女王の願いは届かなかった。

ドラゴンクエスト2

湖の洞窟に登場するホイミを唱える浮遊スライム。
ドラクエ2から初登場。その後殆どの作品に登場している。

魔力で宙に浮いているため、魔力が無くなると地面に落ちてしまうという逸話がある。DQ4では初の仲間モンスターとしてライアンのお供ホイミンとして活躍した。

DQ5・6では仲間になるモンスター。
名前は[ホイミン][スラッポ][ふくちん][げんきち]

ドラクエで毒と言えばこのキャラクター。
腐った死体が使っていた毒の沼地に飛び込み体が潰れてしまったが、適応し毒をもったびがバブルスライムとなってしまったと言う逸話があるが、詳細は不明。

DQ2ではHPが35もあり、経験値も少ない。
DQ3にてギラを使い経験値も高い現在の基礎を作った。
DQ5・6では仲間になるモンスター。
名前は[はぐりん][スタスタ][ゆうぼう][はぐメタ]

はぐれメタルという名前の由来は「群れからはぐれた」からきている。
バブルスライムの一団があるトラブルから精霊ルビスを救った事でお礼として天界に昇り、聖なる光を浴びて はぐれメタルが誕生した。「しあわせの靴」も精霊ルビスから授かったもの。

顔のついた樹のモンスターで、根っこを足代わりに歩き回り、ふしぎなおどりでmpを奪う厄介なモンスター。

ドラクエの植物系モンスターで定番となっている。

1 2 3 4 5 ... 11 12