1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

コツさえつかめば簡単♪ペーパークイリング作り方

紙を使って作るペーパークラフトの一種「ペーパークイリング」がすごいんです。そんなペーパークイリングについてまとめてみました。紙さえあれば出来るのでオススメです。*画像の著作権はすべて出典元に帰します。

更新日: 2016年10月29日

185 お気に入り 68167 view
お気に入り追加

▼ペーパークイリングとは?

細長い紙を巻いて渦巻き型のモチーフを作り、モチーフ同士を張り合わせて装飾図案を作る手芸。

16世紀頃、ヨーロッパの修道女たちが鳥の羽の軸に紙を巻きつけて、いろいろなものを装飾したのが始まりといわれています。その後アメリカにわたり、世界各地に広まったそうです。quillとは、翼・尾などの丈夫な羽軸のこと。

▼作り方

用意するもの

・クイリングペーパー
(色画用紙・ラッピング用紙でもOK厚すぎないものが最適)
・クイリングバー(渦巻き作りには必需品、ネット購入できます)
・木工・紙用ボンド・楊枝(留めたり、形を整えたり細かい作業に便利)
・はさみ

1.クイリングペーパーをクイリングバーの溝に挿す。

2.クイリングバーにクイリングペーパーを巻きつける。

3.バーからペーパーを外し、形を整える。この時爪楊枝の先にボンドをつけ、固定しながら作業をするとやりやすい。

4.1~3を繰り返しパーツを作り、好きな形に組み合わせて完成。

こちらは動画で見る作り方基本

▼ペーパークイリング作品集

ミニミニローズ作りました ひとかたまりで1cm四方。スタンダードなローズの作り方でやりました。ピアスにでもストラップにでもできるわー!!#クイリング#ハンドメイド#ローズ#薔薇 instagram.com/p/ydtb8_rmC3/

▼こんな手法も!~応用~

クイリングフリンジはペーパーに切り込みを入れて、クルクル丸めてパーツにするもののこと。

出来上がりはこんな感じ。

1 2





ワークワークワークさん

自分好みの偏ったまとめが多くなりそうな気配ですが、丁寧に作りこんでいこうと思ってます。
よろしくお願いします!

※まとめ内に掲載されている画像・引用等の著作権は各権利所有者に帰属しております。