1. まとめトップ

小保方晴子さんを思わせるキャラ?!

ちょっとびっくりしたので本当かどうかしらべてみました。

更新日: 2018年09月20日

5 お気に入り 23599 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

onochaさん

◎小保方さん似のキャラクターをゲームに使用

小保方晴子さんを思わせるキャラクターをゲームに使用、スクエニが謝罪

スクウェア・エニックス(スクエニ)は1月29日、同社のゲームに「特定の人物を連想させる表現があった」として謝罪した。スクエニは、キャラクター氏名とその設定を改めたとしている。

ブラウザゲーム『STAR GALAXY(スターギャラクシー)』。このゲームに登場するとされていた「ハルコ・オッペンハイマー」というキャラクターが「究極細胞というテーマで危険な研究をしている研究者」という設定であることから、ネットでは「理化学研究所の元研究員・小保方晴子さんを思わせる」などという指摘が出ていた。

しかも、究極細胞とか、連想しちゃうしw

◎ハルコ・オッペンハイマー?!

ほんまだ、似ている。ハルコってついちゃうと連想しちゃいますよね。

白のイメージあるし

絵柄で左手にもっているのはこれですかね。

これは連想しちゃうよねぇ。背景のホワイトボードに細胞って書いてあるしw

しばらく前に流れてたニュース、ハルコ・オッペンハイマーってこれか。実力ありそうだしかわいく書いてもらえてて、モデルになってるとしても茶化してる感じはしないのにね。◆小保方晴子さんを思わせるキャラクターをゲームに使用、スクエニが謝罪 huffingtonpost.jp/2015/01/29/har…

◎で、結局どうなったのか?

名前もまずいですが、「究極細胞というテーマで危険な研究をしている研究者」という設定・・・これもまずい。

ハルコ・オッペンハイマーてwwwwww究極細胞てwwwwwwwすごい今更だけどw

このキャラクターについて、スクエニは名前を「ジェスカ・フレッド」と変更。設定も「機動兵器に関する研究をしている研究者」と改めた。

意味深な背景もなくなり、これなら安心

運営チームは、「お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません」と謝罪している。

【悲報】スクエニのスターギャラクシーから小保方晴子さん激似の「ハルコ・オッペンハイマー」登場!!!→即行で修正 xOC.2m5f.com/j/3MCD/06GD/ #まとめ pic.twitter.com/Qlbti9glHs

1