1. まとめトップ

近年話題のキュレーター・キュレーションサービス☆使用感と報酬etcまとめ

情報をまとめて共有できるキュレーションサービス。近年爆発的にサービス提供会社が増えてきましたので、各サービスの情報や使用感、報酬情報まとめです。

更新日: 2018年08月10日

48 お気に入り 48614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネットで稼ぎたい方のために軽くまとめてみました。

moepapaさん

キュレーションサービスとは

「キュレーション」(curation)は、Web上のコンテンツを特定のテーマに沿って人手で集め、それによって新たな価値を生み出す、といった意味合いで用いられる用語である。

キュレーションサービスとは、キュレーションによって情報をまとめ、共有するサービスの総称である。
キュレーションサービスの代表的なサービスとして、「NAVERまとめ」や「Togetter」などを挙げることができる。

個人の獲得報酬額は、公表することを禁止にしているサービスの会社もありますので、こちらでの評価では、月の具体的な獲得金額を公表と言うよりは、日々そこそこアクセスのあるまとめでの実績値から、だいたい月の目安をご紹介しています。

NAVERまとめ

現状、取扱いまとめ数、報奨金、利用ユーザー数、アクセス数、すべてにおいてキュレーションサービスの世界ではトップをひた走っていると言って過言ではありません。
ページ数も桁違いで、ドメインも強いため、検索エンジンにも各種ワード上位に多々登場します。

本まとめも作っている、キュレーションサービスです。
国内の、現存するキュレーションサービスの中でも最大手と言ってよく、このNAVERドメイン自体もとても強いため、アクセスもよく集まります。
まとめ作成もかなりユーザビリティのよい管理画面で容易。

報酬:有
モデル:表示回数で報酬
※キュレーションサービスとしてはかなり割高

キュレーションサービスの中でもっとも報酬が得やすく(ドメインが強く検索上位にきやすく、安定してアクセスが来るので)、操作性もよく、初心者からとっつきやすいです。

平均実績では、1まとめあたり
1日 0.5円
月 15円ほど
2万まとめほど作れば、何もしなくても生活が安定するレベルです。

通常、Web副業の素人では、なかなかWeb副収入で安定して利益が出ないと言われますが、NAVERまとめは参入の敷居が低く、少数サイト運営、少額からでも、高額でも、安定して続くよい仕組みです。

RETRIP

旅行系まとめ等をはじめ、各土地に関わるまとめが中心のメディアです。旅行系のキュレーションサイトは数多くありますが、現状では、誰でも登録できて報酬がもらえるサービスはこちらだけです(審査つき応募で報酬があるようなものはあり)。

報酬:有
モデル:表示回数で報酬
※他のキュレーションメディアと違い、日ごとの集計はわからないので報酬が読みづらいですが、月ごとの報酬具合は、上記の、NAVER、ギャザリーと同程度の水準にあります。

NAVER、ギャザリーといったサイトと違い、1日あたりの実績は発表されない。
一ヶ月ごとに報酬が加算される。
月集計からの逆算では、1まとめあたり
1日 1円
月 30円ほど
他のまとめよりもかなり割のいい計算になる。

Sharetube(シェアチューブ)

新鋭のキュレーションサイトで、アクセス数自体は少ないまでも、アクセス数あたりの報酬は高額との触れ込みのサービスです。

報酬:有
モデル:表示回数で報酬
※有名度からNAVERやギャザリーと比べるとアクセスが集まりにいがレートが高めなので、数さえ作ればそこそこ狙える

まだ後続のまとめでアクセス数そのものが少ないので、割がよいと言っても報酬は伸びにくい。
かなりブレはあるが、だいたい1まとめ
1日 0.2円
月 6円ほど
NAVERなどには及ばないまでも、他の民間のキュレーションよりはかなり割がよい。

chieまとめ

報酬:有
モデル:表示回数で報酬
やや安いものの、PV数×0.01でポイント獲得、獲得ポイントが3000ポイントを超えたら1ポイント1円で換金可能。

まだ新鋭のまとめサイトで、サイト全体でのPVも月間数十万と心もとないため、まだあまり収入は見込めないものの、順調には伸びていますのでこれからに期待のサイトです。
現状は、サイト全体で20万PV以下=全サイトで2000円程度の支払いしか発生していないようです。

FC2まとめ

1 2