1. まとめトップ

微妙で迷う!結婚指輪・婚約指輪☆サイズの選び方

結婚指輪・婚約指輪のサイズの選び方について

更新日: 2015年01月31日

8 お気に入り 56007 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

指輪のサイズはよく変動する!

時間帯や体調によってサイズが変わる

靴を選ぶとき、時間帯によっては足のむくみでサイズが変わるように、指も時間帯によってサイズが変わります。
また、妊娠中はむくみやすいなど、体調によっても指の太さは変わります。
なかなか正確なサイズを計測するのは難しいのですが、朝と夕方の2回に分けて指のサイズを測るのがおすすめです。

指輪のサイズを測るベストなタイミングって?

おおよその平均のサイズを知るためには、まず、時間帯でいえば、早朝や深夜を避けて、もっとも平均的な指のサイズになるといわれている、だいたい10時頃から16時頃までに測るのがおすすめです。

指輪のデザインによってサイズが変わる

指輪のきつい、ゆるいの感じ方は、指輪の厚みや幅の違いによっても変わってきます。
ファッションリングのサイズが結婚指輪のサイズと一致しない可能性も想定しておきましょう。

サイズの目安

指まわり(mm) 指輪の内径(mm)
5号 45 14.3
6号 46.1 14.7
7号 47.1 15
8号 48.2 15.3
9号 49.2 15.7
10号 50.3 16
11号 51.3 16.3
12号 52.4 16.7
13号 53.4 17
14号 54.5 17.3
15号 55.5 17.7

きつめ?ぴったり?ゆるめ? どれを選ぶべき?

ぴったりサイズにすればよかった!
太って指輪が入らなくなるかも!と考えて大きめに作ったせいで、ブカブカで抜けそうなサイズになってしまいました(笑)。サイズはある程度変えられるので、ぴったりサイズでよかったかな、と思います。

実はきつめがちょうどよかった!
指輪のサイズですが、入るときにきついぐらいがちょうどいいということを知りました。すんなり入るぐらいじゃ、簡単に抜けて しまいます!なくさないためにもサイズは確認した方がいいです。

太ることを想定して大きめを選んでしまった!
結婚式終わったら太る(戻る)だろうと少し(0.5)大きめにしました。でも実際つけるのは“今”。水を触るとすぐくるっと反転しているし、冬の寒いときはすり抜けそうで気になって仕方ありませんでした。

冬は細く、夏はむくむ!
指は季節によってむくんでサイズがだいぶかわるので、それも含めてサイズを選んだ方が良いです。冬場は比較的細いのでゆるく感じますが、夏になるとぱんぱんに…。結婚式のとき指輪の交換がきつくてなかなか入らず焦りました。

夏は指がむくんできつくなる!
サイズ直しが出来ないデザインなので迷いましたが、とても気に入ったので購入しました。 あたたかい季節は指が浮腫むのでキツいです。

サイズ直しが可能なデザインか確認しておく!
材料が複数だと後サイズ直しが可能なデザインか確認しておく!
材料が複数だと後々サイズ直しができなかったりするので、将来サイズが変わったときのために、サイズ直しが可能かどうかは店員さんに確認しておいた方がいいと思います。

サイズ直しが無料のお店は少ない!
女性は出産などで指のサイズが変わることも考えて、サイズ直しやクリーニングなどのアフターサービスを無料で行ってくれるところがいいと聞いていたので、アフターサービスが充実しているお店を探しましたが、有名ブランドでもほとんどなくて探すのに苦労した。

私の場合、マリッジリングはピッタリのサイズ、エンゲージリングは1つプラ
スしたサイズにしました。将来のことを考えたわけではなく、2つ重ねてつけ
てみたときに、ちょっと圧迫感があったので。
将来、指が太くなるかもわかりませんし、今の好みでお選びになった方がいい
と思いますヨ。

結婚して数年経ちますが、毎日家事しても、指は太くなってませんよ。
指輪していると逆にその部分は細くなるのではないでしょうか?
足を骨折してギプスすると、はずしたときに足が細くなってるみたいな
状態です。
わたしは、ピッタリを買いましたが、今は少し緩めです。
間接の方が太いので、あまりきつめを選べなかったというのも
ありますが。
ピッタリか、めりこまない程度にきつめが逆に良いと思いますよ。

買ってもらった後、太くなったみたいでマリッジリングを
探すのに一度外すのに大変でしたが
今は、指が細くなったみたいで、すぐ取れます。
よくマリッジはあまり外さないのでちょうど良いのを
エンゲージはたまにしかつけないので少し大きめのと
聞いたりしますが、今ジャストなサイズがよろしいのでは
ないでしょうか?

個人的には、今後どうなるのかわからないのだし、
今のちょうどよい状態で購入したら良いのではないかなあと思います。

できましたらぴったり目のをオススメします。
(夏場だったら特にぴったり目のものですね。冬に緩くなるかも。)

ちょうど良いサイズとは、指輪が緩くもきつくも無く、そして自分で取り外しが可能であるというサイズです。
結婚指輪(マリッジリング)の場合、幸せ太りすることもありますので、ピッタリにこだわらず多少緩めにご指定される方もいらっしゃいます。
しかし、婚約指輪(エンゲージリング)は緩くしますとダイアモンドが下に回ってしまう為、ピッタリのサイズをご指定下さい。

ぴったりのサイズが推奨されているようです!

1