1. まとめトップ

嗚呼!NHKドキュメント72時間が泣けて泣けてしょうがない(毎週更新)

人生はさまざまです。何かのきっかけに人の人生は大きく変わります。進学、就職、結婚、病気・・・。勝ち取ったもの、失ったもの、出会ったもの、去ったもの・・・。NHK72時間が、変わらぬ人気なのは、他人の72時間の人生を垣間見て、自分の人生を振り返ることができるからではないでしょうか。

更新日: 2018年06月23日

174 お気に入り 847386 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

papayapapaさん

4月8日より時間が変更となります!5分早まりました。要注意です!
毎週金曜 午後10時50分~午後11時15分 
毎週木曜 午前1時00分~1時25分(水曜深夜)

ひとつの場所に3日間。72時間ずっといたら、どんなことに出会えるだろう?人々が行き交う街角の片隅にカメラをすえて定点観測し、3日間の偶然の出会いを記録する「ドキュメント72時間」。同じ時代、同じ空の下に、たまたま居あわせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行くの?それぞれの人生を懸命に生きている現実と予想もしないドラマ。想像をはるかに超える、多様で生き生きとした、人々の「いま」が見えてくる。

2017.5.12放送 「夜の森 桜のトンネルで」

2・4キロにわたって古木が並ぶ桜の名所、福島・夜の森地区。原発事故以降は訪れる人も少ないが、春になると元住民たちが集い、つかの間のにぎわいを見せる。中でも今年の桜は、ちょっと特別。4月、“桜のトンネル”の一部の避難指示が解除されたのだ。桜に合わせて村へ戻り生活を再スタートさせる人もいるが、トンネルの残りの8割は、依然住むことを許されない帰還困難区域。満開の花の下、故郷を思いながら集う人々の3日間。

2017.4.28放送 「金剛山 ライブカメラの山頂で」

大阪駅から車で1時間。ロープウェーも完備し、気軽なハイキングに最適な“金剛山”。中でも人気なのが、山頂に設置されたライブカメラだ。1時間に1回シャッターが切られ、ネット上に登山客の姿が残される。毎日決まった時間に写るのを日課にする人、離れた家族に元気な姿を見せたいと訪れる人。中にはカメラ前で偶然隣り合い、仲良くなる人も…。さまざまな人が行きかう山頂で、一瞬の姿を残そうとする人々の3日間。

#72時間 金剛山の、ライブカメラっていいですね!近くなら絶対行きたいなあ!72時間の3日間ていい。ものすごい、人間模様が大好き来週も必ず見るぞ〜

金剛山のライブカメラ。毎日一時間ごとにこんな瞬間があるなんて素敵 #72時間

でなければ、 『ただの』登山が 毎日の生きがいになるはずがないって。   #72時間 twitter.com/k__r9/status/8…

この番組見てると、ささやかな幸せのなかにみんな生きてるんだなと。 最近「幸せ」って感じることないし何が幸せかわからなくなってる自分だけど、この番組に出てきた人々の幸せを自然と願ってしまうのは、どうしてなんだろう。 #72時間

テレビだけじゃくても、こういうものに映りたいと思うのは、記録に残りたい、残ることで誰かと繋がりたいと思う余りにも純粋な欲望なのかもな。 #72時間

石材会社営業のお父さんの息子さん!もっとお父さんとお話をしてあげて!お父さん、さみしそうだよ! #72時間

金剛山のライブカメラは1時間おきに撮影といっているけど、USTREAMの方ではリアルタイムで流れています。 kongozan.net/live/live_f.ht… 金剛錬成会 #NHK #72時間 #ドキュメント72時間

#72時間 大阪は金剛山のウェブライブカメラ。そこの神社に天候確認の電話がひっきりなしにかかるから、やむなく取り付けたのか。それがいつの間にやらお遊びスポットに。

口笛のプロ、すごすぎる。美しい。プロってみんなすごい。 あああ、私も職業に対してそう在らねばならぬ。 #ドキュメント72時間 #72時間 #nhk

新横浜駅近くにある、葬儀屋さんの3日間。取り扱うのは、少人数で行うシンプルでこじんまりした葬儀。「大がかりな式で残された家族に手間をかけたくない」との遺言に従う人、ビル内の一室で家族水入らずの一夜を過ごす人…。葬儀までの数日間、家族たちはご遺体との面会を繰り返し、少しずつ気持ちを整理していく。大切な人との、最後の時間に立ち会った。

【語り】川栄李奈

#72時間 ご遺体や悲しんでいる家族の映像は観ててかなり辛かった(親からは食事時に観るのはしんどいと言われた)が、結局最後まで観てしまった。自分もこれから少なからず経験することなんだよなあ……。

「都会の小さいお葬式」不幸に直面した家族達の幸せを描いた貴重な映像。何度も奥さんに会いに来てしまうお父さん。一つ一つの言葉が温かくて悲しくて寂しくて泣けた。「冷たいよ、お母さん」どんな偉い脚本家にも書けないような言葉。涙がとまらない・・・ #NHK #72時間

ご遺体を映したことに拒否反応を示す声があるが、映し方はとても礼節をわきまえたものだったように思えた。家族や身近な人が触れている頰や、撫でた髪の毛。近づくときも、眠っている人を起こさないように、そっと、という感じで。 #72時間

こうやって自分も含めて批判の意見が出るのは無意識に死を恐れているからなのだろうか #72時間

1 2 3 4 5 ... 50 51