1. まとめトップ

☆石垣島一周、最強のレンタカードライブツアーガイド☆

石垣島をレンタカードライブで周るなら、これ以上のコースは無い!と間違いなく思える自信のコースをツアー仕立てでご紹介致します。ちなみに今回は市街地を朝出発し夕陽を見るまでの1日ドライブコースを、ご紹介させて頂きます。

更新日: 2019年07月03日

310 お気に入り 399213 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

☆石垣島は!こう周れ!最強のドライブコースをツアー仕立てでご紹介!☆

石垣島でガイドをやっている私が石垣島をドライブで周るなら、これ以上のコースは無い!と間違いなく思える自信のコースをご紹介致します。ちなみに今回は市街地を朝出発し夕陽を見るまでの1日ドライブコースを、まずご紹介させて頂きます。

☆石垣島は反時計回りで!周れ!☆

石垣島は周囲約140キロメートル、レンタカーで普通に周っても3時間はかかる大きさです。点在する景勝地やカフェやレストランなどに立ち寄りながらだと、最低でも半日、ゆっくり周るなら1日はかかるドライブコースになります。なので朝、市街地を出発しても一周していく段階で夕暮れ時に島の西側にある夕陽を見る絶景ポイントである、御神崎や名蔵湾、観音堂付近に到達するには島を時計回り(右回り)では無く、反時計回り(左回り)で周る方が効率的です。

☆出発は朝9時半頃が理想的!☆

出発9時半というのは、あくまでも目安です。それよりも早く出て思い思いの場所で景色などを楽しんだり、ゆっくりホテルの朝食バイキングを楽しんでから出発するのも全ては自由ですので、目安として参考になれば良いと思います。あくまで本日のツアーでの目安です。

☆石垣島一周、最強のレンタカードライブツアーへ出発!☆

☆最初に目指すのは市街地から車で約30分の玉取崎展望台☆

石垣島の東側に位置し、石垣島新空港から車で約10分、市内から車で約30分程にあるのがココ。国道390号沿いにある玉取崎展望台。平久保半島と石垣島らしい海が見渡せる素晴らしい景勝地です。外海と内海のコントラストがきれいに見える場所です。展望台の道にはハイビスカスがたくさん植えてあり、南国ムード満点な花を咲かせてくれます。<駐車場有り、トイレ有り、自販機有り。

市街地から国道390号線を走り、島の東側を北上して約30分ほど行くと見えてくるのがこの玉取崎展望台、ここからの景色は石垣島の中でも3本の指に入る美しさだと思いますので、是非ココで南国の景色を堪能して頂きたいと思います。この玉取崎展望台で約30分程散策などに時間を取りたいと思います。次の出発は10時半頃となります。

☆石垣島北部のオススメ食事処☆

☆石垣島の北端、平久保崎灯台をめざす☆

腹ごしらえを済ませたら、午後の1時頃に出発。さらに石垣島を北上します、県道206号線を約20分程北へ走ると左側に、平久保崎灯台への看板が見えます、これを左折で約5分程奥に進んでいくと次のツアーの目的地、平久保崎灯台に到着です。

石垣島北端に位置する岬です。新石垣空港から車で約30分、市街地からなら車で約1時間の場所にあるココ、平久保崎灯台からは晴れた日には石垣島と宮古島の間にある島、多良間島を見ることができます。沖にある小さな無人島は大地離島と言います。平久保崎に行くまでは牧場等が広がり石垣島ドライブの醍醐味を味わえます。岬から東シナ海のパノラマと純白の灯台がおりなす素晴らしい景観が堪能できます。<駐車場有り、トイレ有り、自販機有り>

平久保崎灯台周辺で記念撮影など散策を約30分ほど楽しんで頂いた後、2時頃に出発したいと思います。

☆石垣島随一の景勝地、川平湾をめざす!からのグラスボート!☆

石垣島の北端、平久保崎灯台までドライブを楽しんだ後は、ひとまず石垣島を南下、伊原間の三叉路を県道206線から県道79号線へと右折、大嵩で県道79号線から県道207号線へ右折。島の北西に位置する川平湾を目指します。途中、ロケーションの良いカフェや、米原ビーチ、ヤエヤマヤシの群生、異彩を放ち思わず見入ってしまう米子焼き工房などがありますので、随意に道草など楽しんで頂ければ良いと思います。川平湾までは直行したとして約1時間程の行程になります。

☆眺めの良いカフェでコーヒータイム☆

寄り道をせずに川平湾へ向かうと3時位に到着すると思いますが、せっかくの石垣島ドライブ、眺めの良いカフェでコーヒータイムを楽しむのも良いと思います。本日はコチラへご案内致します。

店内の大きな窓ガラスからは東シナ海が一望。
4種類のオムライスをメインにランチや手造りハンバーグ、シーフードやカレーチキンとゴーヤのカレーが楽しめます。トロピカルジュースやケーキセットもご用意しています。ドライブの途中にお寄りください。デッキ席はペット同伴OKとなっています。
営業時間>11:00~18:00
定休日>水曜・木曜
TEL>0980-88-2628
http://www2.ocn.ne.jp/~mf0927/n-1.htm

さて、石垣島の景色を見ながらのコーヒータイムは如何だったでしょうか?次の目的地、川平湾では、到着しないといけないタイムリミットがあります、それはグラスボートの最終出航時間5時。夕方17時までには川平湾に到着していないといけないわけです、もちろん17時に出港なんでそれより早く到着していないと乗船は出来ません。なので本日のツアーで言うと、道草無しコーヒータイム無しで到着予定時間が3時頃(15時)、1時間のコーヒータイムをとったとしての到着予定時間が4時頃(16時)となります。なので、その辺りを考えながら道草を楽しんで頂ければと思います。

☆川平湾で記念撮影、グラスボートで海中観覧☆

日本百景にも選ばれているこの場所は湾内には小さな島が点在し、季節や天候によって変化する海の色の影響で美しい風景を作り出します。なお川平湾にはいくつかのグラスボートが運航しており。船底がガラス越しに簡単に色鮮やかな熱帯魚と美しい珊瑚礁を堪能することが出来ます。そして宝石としても価値のある黒真珠の養殖場としても有名です。<駐車場有り、トイレ有り、売店有り>

川平マリンサービス
出航時刻】始発便 09:00発 以降15分毎に出航
最終便 17:00発
【乗船料金】大人 ¥1,030 / 小人 ¥520
【定休日】無(年中無休)
※ただし台風や海象の状況により営業を見合わせる場合があります。
沖縄県石垣市字川平934
TEL:0980-88-2335
http://www.kabiramarine.com/

川平湾周辺には、グラスボート以外にも、川平湾を見下ろせる公園、泡盛の酒蔵、黒真珠の販売所、その他売店なども沢山ありますので、時間を取って散策することも出来ます。

1 2