1. まとめトップ

「プロフェッショナル」の信条・格言・名言まとめ

一つの道を究めようとする人々の信条や格言と「プロフェッショナルとは」の問いに対する数々の答え

更新日: 2019年02月15日

13 お気に入り 70850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tachi48さん

プロ野球選手 宮本慎也

二流の超一流を目指せ

出典プロ野球選手 宮本慎也

脇役であっても、野球理論を極め、努力を積み重ねれば、チームに欠くことの出来ない選手になることができる。この言葉に「自分が生きる道はこれだ」と確信したという宮本。隙(すき)のない野球が出来る選手をめざし精進を重ね、やがて球界を代表する選手となっていった。

父親からもらった言葉なんですけれども、
「努力するのはプロとして当たり前、それ以上するのが本当のプロだ」っていう。
みんながやっていないことをするのが、努力するのが
プロフェッショナルだという風に思っています。

出典プロ野球選手 宮本慎也

プロフェッショナルとは

がん看護専門看護師 田村恵子

心残さず、生ききる

出典がん看護専門看護師 田村恵子

4月下旬、56歳の男性が緊急入院してきた。肝臓にがんが転移し、急激に痛みが強くなっていた。男性の気力を支えていたのは、6月7日の娘の結婚式。しかし、医学的に見て、それより前に最期のときが来る可能性は高い。
「せめて、花嫁衣装を着た娘と写真を撮ってはどうか」
しかしこの提案を本人に伝えれば、結婚式までは生きられない事実をつきつけることにもなる。一方で、日に日に悪化していく病状。このままでは、手遅れになる。ぎりぎりの決断を迫られる田村。そのとき心に浮かんだのは、「心残さず、生ききる」という言葉だった。

私の中のこれまでの経験に基づいてできている直感を、
信じて揺るぎないこと。
そして、相手の方の力をそれ以上に信じて諦めない、
そういう人だという風に思います。

出典がん看護専門看護師 田村恵子

プロフェッショナルとは

茶師 前田文男

チームワーク

出典茶師 前田文男

「欠点もあれば長所もある。その長所を引き出してやることによって、一つのいいチームができる。相手を引き立たせるようなブレンドが理想。」一つで全てを備えた完全無欠なお茶などない。

自分の中にある弱い自分に負けない、強い心を持ち続けることですね。
そんな中でも、奢ることなく謙虚な気持ちを忘れず、常に努力をし続ける、
そんな人がプロフェッショナルじゃないかなと思いますね。

出典茶師 前田文男

プロフェッショナルとは

獣医師 齊藤慶輔

自分しかいないんだ

出典獣医師 齊藤慶輔

野生動物と向き合う時、覚悟をもって臨む。「動物の前にいるのは自分しかいない。最良を目指し、最善を尽くす」
野生動物の命をつなぎ止めるために、自らを追い込み、全身全霊で治療にあたる。

どのような状況においても自分の使命はきちっと果たす。
それ以外に、人が全く予定していなかった+aの何かをゲットしてくることができる人がプロフェッショナルじゃないかなと思います。

出典野生動物と向き合う時、覚悟をもって臨む。「動物の前にいるのは自分しかいない。最良を目指し、最善を尽くす」 野生動物の命をつなぎ止めるために、自らを追い込み、全身全霊で治療にあたる。

プロフェッショナルとは

UNHCR ウガンダ・リラ事務所長 高嶋由美子

自分で決めてこそ、人生は切り開ける

出典UNHCR ウガンダ・リラ事務所長 高嶋由美子

自分にいつも疑問を呈することができる人、それからチームの中でモチベーションを高められる人、そしてきっと終わることがないと思うのですが、その終わらない道を少しでも前にいく努力をいつもできる人、そういう人だと思います。

出典UNHCR ウガンダ・リラ事務所長 高嶋由美子

プロフェッショナルとは

弁護士 鈴木利廣

自分をさらけ出してこそ 人の心に火をつけられる

出典弁護士 鈴木利廣

鈴木たち弁護団には揺るぎない信念がある。それは、原告みずからが語ることでしか、人には伝わらない、弁護士は手伝うだけ、成果を取るのは原告にしかできない、という信念だ。

心技体一心・技・体・を兼ね備えている、そういう人こそがその分野でのプロフェッショナルだと・・・
僕らはまだまだ理想にはほど遠いとは思いますけれども。

出典弁護士 鈴木利廣

プロフェッショナルとは

映画監督 堤幸彦

悔いを残していないか

出典映画監督 堤幸彦

映画作りには、さまざまな制約がある。予算・時間・天候。俳優の体調も考えねばならない。その制約の中で、堤は、常にギリギリまで粘り続ける。

どんな逆境でも楽しめるということじゃないですかね。
楽しめる人がプロフェッショナルだと思うし、
僕自身もずっと楽しみ続けたい。
楽しみを見つけたい。そう思っている。
楽しむということがプロフェッショナルの基本だと思います。

出典映画監督 堤幸彦

プロフェッショナルとは

脳科学者 茂木健一郎

集中力を鍛える、短期間集中法

出典脳科学者 茂木健一郎

何度も集中のスイッチを入れると、脳の中では、集中するための回路が鍛えられるという。このとき、重要なのは何かを考えるのではなく、具体的な行動を伴って行う事

鶴の恩返し勉強法

出典脳科学者 茂木健一郎

一旦覚えたいテキストから目を離し、思い出しながら行うことだ。一度思い出しながら行うことで、脳の中には、「覚えろ」という信号が出る。こうする事で記憶の定着を向上させることにつながると茂木は考えている。

ファクトリーマネージャー 吉田憲一

能力ではなく、経験ではなく、姿勢

出典ファクトリーマネージャー 吉田憲一

能力や経験は問わない。仕事に対する「姿勢」を公正に評価する。そうすることで、部下たちは、やる気と将来の夢を持って働く。

結果に責任を持つために精一杯努力する。
その結果に対して本当の喜びと悔しさ、これがわかる人だと思います。

出典ファクトリーマネージャー 吉田憲一

プロフェッショナルとは

工場再建 山田日登志

あえて鬼になる

出典工場再建 山田日登志

職人たちは高い技術を持つがゆえに、これまでのやり方を容易に変えられずにいた。山田に求められるのは、生産性をあげながらも、職人たちがこだわる高い品質を守り抜くこと。山田は時に厳しい言葉を投げつけながらも、職人たちとのガチンコ勝負に挑む。

僕の解釈は使命を感じて時間を費やす。
それを人が賞賛してくれるような人のことを僕はプロと言いたいですね。

出典工場再建 山田日登志

プロフェッショナルとは

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11