1. まとめトップ

「プロフェッショナル」の信条・格言・名言まとめ

一つの道を究めようとする人々の信条や格言と「プロフェッショナルとは」の問いに対する数々の答え

更新日: 2018年10月14日

13 お気に入り 55827 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tachi48さん

ハイパーレスキュー隊長 宮本和敏

信用する 信頼はしない

出典ハイパーレスキュー隊長 宮本和敏

人間のやることですから、必ず落とし穴がある。それが思わぬ大事故につながったりするので、一歩さがって、100%の信頼はあり得ないという立場から、目を光らせていかないといけない。

どれだけ技量をつければいいのか、どれだけ知識をつければいいのか
達成する域というのは、いまだにわからないのですね。
ただ、そこまで引き上げていこうという自分の気持ち、それを持ち続けることだという風に思っています。

出典ハイパーレスキュー隊長 宮本和

プロフェッショナルとは

ウェブデザイナー 中村勇吾

面白さの原点を忘れない

出典ウェブデザイナー 中村勇吾

新たな仕事を任された。CMとウェブサイトの作成依頼。
悩んだ末に中村が参考にしたのは、8年前に自分が作ったウェブサイトだった。
日々手段が高度化していくウェブの世界で、中村がいつもたちかえるのは、時代の流れに左右されない普遍的な面白さだという。

やっぱり一つ一つ全く同じ仕事というのはなくて
その最初で最後の出会いというのをいかに濃密に過ごせるか
ということをやっている人だと思いますね。

出典ウェブデザイナー 中村勇吾

プロフェッショナルとは

サッカークラブGM 乳母井秀隆

私の課題、今置かれている課題に対して100%努力することだと思います。

出典サッカークラブGM 乳母井秀隆

プロフェッショナルとは

中小企業経営者 片山象三

あきらめなければ、失敗ではない

出典中小企業経営者 片山象三

ある日、機械のプログラムを担当するメーカーから、予定の納期に間に合わないという連絡が入った。片山はすぐさま、交渉のために機械メーカーへと向かった。大勢の企業と人々が関わる開発の現場。難題が相次ぐ中、片山はひとつの信念を胸に抱きながら立ち向かう。「あきらめなければ、失敗ではない」。

中小企業経営者 片山象三

出典中小企業経営者 片山象三

自分がやっていること、自分の仕事が、人様の役に立っているということが確信できて
誇りと希望の持てると自分で思っている人、
そういう方をプロフェッショナルと言うのと違うかな
と思いますね。

音楽プロデューサー 武部聡志

弱さこそ、強みになる

出典音楽プロデューサー 武部聡志

「実はウィークポイントこそが、そのアーティストの魅力だったりすることが結構あるんです」
欠点や弱点などネガティブな要素こそが、その人の持っている一番強い部分=魅力だと信じているからだ。

苦しみ抜いた者だけが、人の心を動かせる

出典音楽プロデューサー 武部聡志

2週間がたち、3週間が過ぎるが、一青は曲の強烈な個性に引っ張られ、なかなか自分のものに出来ない。武部は、今の一青だからこその魅力が出てくるのを、じっと待つ。

自分が思ったことやイメージしたことを確実に形にすること。
そのための情熱、行動力を持ち続けることだと思います。

出典音楽プロデューサー 武部聡志

プロフェッショナルとは

フレンチシェフ 岸田周三

昨日よりも今日、今日よりも明日

出典フレンチシェフ 岸田周三

1日16時間、厨房(ちゅうぼう)に立ち、ひたすら料理と向き合う岸田は、仕込みの合間、常に新作料理のことを考えている。
例えわずかでも進化する自分でありたい。

高いモチベーションを持つことと
それを維持することですね。
プロフェッショナルとは、「持続する情熱」です。

出典フレンチシェフ 岸田周三

プロフェッショナルとは

プラント建設 現場所長 高橋直夫

リーダーは太陽であれ

出典プラント建設 現場所長 高橋直夫

どんな困難に見舞われても太陽のようにポジティブで明るくいること。そのために、人と話すときには努めて笑うことにしている。「

「決めないリスク」よりも「決めるリスク」をとる

出典プラント建設 現場所長 高橋直夫

判断を躊躇して“決めない”ことによって生じる損害こそ、最も避けるべきだと高橋は考える。

「自分がやるべきだ」と思いついた行動を、一行以内で簡潔に書くこと。余計な注釈やメモなどはしない。一項目一行で、日付順に書き込み、終わったものから消していく。実に単純な仕組みだが、これこそが、膨大な作業を最も早く確実に実行する方法だと高橋は言う。

出典プラント建設 現場所長 高橋直夫

プロフェッショナルの必須道具:A4ノート

自分がやっぱりその道で「プロフェッショナルだ」
という風に、自分で信じられる人だと思います。

出典プラント建設 現場所長 高橋直夫

プロフェショナルとは

歌舞伎役者 坂東玉三郎

あえて心を冷ます

出典歌舞伎役者 坂東玉三郎

本番前日、通常は全てを本番通りに準備して行う舞台稽古で、玉三郎はあえて化粧をせずに稽古を行うよう指示を出した。本番前日の高ぶりの中では見つけられない問題点を洗い出す事で、完璧を期す作戦だ。時に稽古の流れを止め、玉三郎は時間ギリギリまで修正を加える。

どんな状態でもこれだけのものをお客様に提供できるということの
ある種の線をきちっと保てるということじゃないか
と思いますね。

出典歌舞伎役者 坂東玉三郎

プロフェッショナルとは

寿司職人 小野二郎

「無駄」が極上を生む

出典寿司職人 小野二郎

魚は、とれたての新鮮なものが鮨ネタとしておいしいとは限らない。味を決めるのは、「手当て」と呼ばれる職人技だ。
「手当て」を施した魚のすべてが客に出されるわけではない。例えば、同じ手当てを施した締め鯖でも、二郎が味を見て、その舌にかなったものだけが、鮨として握られ、残りは賄いに回る。こうした「無駄」が、うまい鮨を握るために欠かせないという。

自分の仕事に没頭して、さらに上を目指す。
「今」で止まるんじゃなくて、もっと上を目指すということなんじゃないかな
と思います。

出典寿司職人 小野二郎

プロフェッショナルとは

メジャーリーガー イチロー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10