1. まとめトップ

ベイマックスの舞台は函館!? あの坂道、路面電車…かなり似ている

大ヒット上映中のディズニー映画「ベイマックス」。東京とサンフランシスコを合わせた架空の都市「サンフランソウキョウ」が舞台ですが、これって実は函館じゃない?ってくらいそっくり。あの坂道、路面電車、桜、洋風建築は函館そのもの。類似点をまとめました。

更新日: 2015年11月19日

narumiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 51009 view
お気に入り追加

◆大ヒット上映中のディズニー映画「ベイマックス」

公開6週目の『ベイマックス』が4週連続で1位を獲得した。25日までの累計成績は動員551万1,460人、興行収入70億3,035万円1,100円。

日本のマーケットを強く意識

『アナ雪』の日本での爆発的ヒットを受け、
 ディズニー本社が日本のマーケットを重要視。

日本文化から多大な影響を受けている点も、
 日本のファン層への大きなPRポイントになった。

◆例えば映画の舞台となった架空の都市「サンフランソウキョウ」

もちろんサンフランシスコと東京を組み合わせたもの。

あれ? これってもしかして…

ベイマックス観た!さすがディズニー。ヒロの家の近くの坂道や路面電車の風景が函館に思えて仕方なかった。

ベイマックスのヒロの家の近所の風景は函館のあの有名な坂がモデルかなーと思ったり。

ベイマックスのヒロの住んでいるあたり、感じは日本で地形はサンフランシスコってのはわかってるんだけど、急な坂の背後にどーんと山があって和洋折衷な町並みに路面電車が走ってると函館みたいと思ってしまう。

今日ベイマックス観てきたけどカフェの前とかの街並みがめっさ函館っぽかったな

◆函館に行ったことある人なら納得の類似点

そういえば、ベイマックスのヒロの家があるところって、あれ完全に函館を舞台にしているよね?ググっても出てこないけれど、きっとそうに違いないと思ってる。

ベイマックスの主人公ヒロのお家がある場所、絶対に函館だー!って思った人がわたしだけじゃなかったことに安心。 実際どうなんだろうなあ〜

サンフランシスコ+東京って設定だけど絶対に函館だと思う。

 函館には旅行で行ったくらいだけど、いま住んでる東京よりも
 函館を強烈に連想させる要素が目立った。

◆具体的には元町、日和坂あたりか

ベイマックス良かった~これは映画館で観るべき…! サンフランソーキョーはちょっと函館の元町っぽいとこあるなぁ。

映画ベイマックスの主人公宅がほんとに函館谷地頭付近の風景を彷彿とさせるんですよ!!!伝われ!!! pic.twitter.com/p5kjiO9kpH

ベイマックスでヒロが暮らす家の周囲は、函館の基坂や日和坂から函館山を見上げた風景に似てたなあ。建物も元町教会の聖堂風だったし。 pic.twitter.com/oRJc4z3uRY

1 2





なんでもまとめます。

まとめリクエストは↓
narumi789 [at] gmail.com