1. まとめトップ

カラスのパン屋さんって覚えてる?みんなの再現パンも続編も熱い♡

ページいっぱいにいろんな形の可愛いパンあって、夢中になって何度も読んだ人も多いのでは。「からすのパンやさん」のあふれる魅力、話題の続編、パンレシピ、みんなの作った創意工夫パンの紹介です。

更新日: 2015年02月11日

13 お気に入り 89298 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rosette829さん

かこさとしさんの人気絵本シリーズの中でも印象深い一冊。
1973年の刊行から今でも現役で、親から子へ、2世代・3世代にわたって愛され読まれています。

瀬戸康史くんがにこにこしながらお菓子を作り、ツッコミ役のキムラ緑子さんとの掛け合いも楽しい人気番組です。
監修は、調理師専門学校で有名なエコール辻東京。

グレーテルのかまど、カラスのパン屋さん回が素晴らしすぎてなんども見てしまうぅ

グレーテルのかまど見た カラスのパン屋さんの再放送はどこ・・・・

四羽のからすの子供達は、チョコちゃん、リンゴちゃん、レモンちゃん、オモチちゃん。

おとうさんおかあさんは、お店経営に子育てにと毎日大忙しです。こげパンをおやつに、きょうだい達はすくすく育っていきます。

子供達の意見を取り入れて、変わった形の楽しい、おいしいパンをどっさり、たくさんつくりました!さあ、これらのパンの売り出しに、大フィーバーが起こります。

見て見て!このページ!

指さしたり、好きなパンを言い合ったり、自分はどんなパンを作ろうかなって想像したり…子供たちの心をつかんで離しません!

大人になってもあのときのワクワクした気持ち、思い出がよみがえってきます。

かにパン、うさぎパン、パンダパンにはじまり、バイオリンパン、テレビパン、じどうしゃパンまで、何と80種類以上!
これが見開きページに全部載っていて、パンの好きな子ども達には楽しくてたまらないでしょう。

かわいいパン、どうやって作るんだろうってパン、なんでこのチョイス?ってつっこみたい面白パン…このページだけでもずっと遊べてしまうんです。

かこさんの絵本は、たくさんの生き物や食べ物が細かく丁寧で、みんな違った表情をしてあったかいのも特徴です。

絵本の作者 かこ さとしさんは、ご自身の体験から豊かな発想力をもった子供たちに自ら学び、判断できる子になって欲しいと願い、絵本を作り続けている。

2歳の娘も「かーすのぱんしゃん(カラスのパン屋さん)よんで?」とか言いながら本棚に並ぶ絵本の中から背表紙だけで読みたいのをピックアップできるから子供の記憶力って侮れない。絵本の形とか色で覚えてるのかな?

パンを作りたくなる・食べたくなる人続出!

子供にねだられたり、創作欲がわいて来たり、おなかもすいてきたし…
みなさんいろいろ創意工夫して素敵です!

パンが美味しそうで美味しそうで… 絵本をかじったよね

からすのパン屋さん、私も好きです……。なんだかお腹がすいてくるんですよね……。

あとからすのパン屋さんもそうだけど絵本の中の食べ物は妙においしそうなのだ

レシピはこちらから↓

からすファミリーの黒はココアパウダー、赤はパプリカパウダー、黄色はカレー、茶色はミルクチョコレート。
応用次第で楽しいパンができちゃうレシピです。

『絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!』
文化出版局 (著), (2009/10/23)

いろんな細かい造形パンに特化した本。絵本に出てきた動物と作り方がいっぱいです。

素敵なアイディアパンたち。

本から飛び出てきたみたい!再現力がすごいです。

イーストで膨らむから、ころころぽてぽてした形がまたかわいいです。

タコぱん、本パン、アイスパン、はとパン、バナナパン、 きのこパン、かたつむりパン。

ヘリコプターパン、恐竜パン、ニワトリパン、まめパン、大根パン。

パーツが多い物だと、子供さんがやたら捏ねてしまって失敗してしまいがち。
子供さんに積極的に作ってもらって、簡単な造形をセレクトするのも、キラリと光る親心です。

1 2