1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

目からウロコ!部屋に「花」を飾ることってイイコトなのかも…

ゆっくり花を見たいと思っても、バタバタとした日常の中では、自然や花と触れ合う機会ってなかなか持てないですよね。でも、花からもらうパワーって本当にすごいものがあります。仕事の帰り、ちょっとお花屋さんへ寄って、好きな花を買い、お部屋に飾ってみませんか?

更新日: 2017年02月24日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1087 お気に入り 499342 view
お気に入り追加

▼花、最近見ましたか?

ゆっくり花を見たいと思っても、バタバタとした日常の中では、自然や花と触れ合う機会ってなかなか持てないですよね。

私たちが水や養分を花に与えるように、花も人間の心身の健康を保つ働きをしてくれる

お祝いを伝えたい時、病気になった方へのお見舞い、お別れを伝える時、いろんな場面で私たちは花を贈ります。
そう思うと自分でも気づかないうちに花の命に助けられている

▼気持ちもパっと明るくなる!花の「癒し」ってすごい!

フラワーセラピーとは、花のエネルギーを使った癒しのことを言います。花を見ると、なんだかホっと明るく、温かい気持ちになりますよね。

深紅のバラを見て素敵な予感がしたり、舞い散る桃色の桜を見て優しい気持ちになったり、緑色の自然に囲まれて心が洗われるようにすっきりするような、そんな感覚がありませんか。

いつでもきれいな花が目に入っていると不思議と活力が湧いてくる

なぜ花を見ると私たちは癒されるのでしょうか?そこには『香り』による効果はもちろん、花の持つ『色』が大きく影響している

▼部屋に飾るだけで、印象が変わり、部屋自体も明るくなる。

ゴージャス、エレガント、可憐、可愛いなど、花も種類によって、印象がそれぞれ違います。
部屋のイメージに合わせて花を選ぶのも楽しそう!

花も色々、華やかなバラやカサブランカ、可憐なスミレやマーガレットなど。どの花を選ぶかでも部屋の印象が変わります。

好きな花を買ってきて、生活空間に飾る。
それだけでも花は生活に潤いを与え、心を優しく癒してくれます。

花の色を決める時、インテリアと同系色でまとめると穏やかな感じに、反対色でまとめると華やかな感じになります。

▼風水的にも良いみたい!

見た目が美しいだけじゃなく、気を浄化してくれるなら、是非とも飾っておきたいもの!

風水では家の中、とくに玄関や食卓に花を飾ると運気がアップする

切り花を飾ると、たまった邪気を吸って切花が枯れ、それを繰り返すことで邪気がだんだん減って運気がアップしてくる

▼もちろん、リラックス効果だってある!

花は、空間の雰囲気やイメージをすぐに変えてくれるインテリア。
眺めているだけで気分をリフレッシュさせてくれる効果があります

▼みんなも飾ってた♪

そういえば、昨日女子力を上げろと言われたのでとりあえず花を飾ってみた(笑) 何気に見えるラルクさん(笑) pic.twitter.com/t5fAKlMVMC

昨日花を分けてもらったので、玄関に飾ってみた。処分に困ってたマックのコップがこんなとこで役に立つなんてw p.twipple.jp/azbC1

桃色のスイートピーを飾ってみた♪ スイートピーの花言葉は 花全体:ほのかな喜び 桃色の場合:優美,繊細 pic.twitter.com/YBAXRGrE4z

1 2





lulu0803さん